HEROES

兵庫県立美術館で開催された武者絵、浮世絵と刀剣の展覧会。 平家物語、太平記、里見八犬伝にヤマタノオロチ退治のような日本神話、それらに登場する英雄が戦う姿を描いた、武者絵と呼ばれる浮世絵と刀剣の展覧会です。武者絵は江戸時代のものが多かった。 …

ブレット・トレイン

2022年、米国、デビッド・リーチ監督作 東京から乗った新幹線でブリーフケースを盗み出す仕事を請け負った男は、あっという間に目的を達成した。しかし、次から次へと殺し屋が現れ列車を降りることもできない。そのまま新幹線は京都に向かってひた走る。 www…

NOPE

2022年、米国、ジョーダン・ピール監督作 空に何かいる。ホラー映画。 www.youtube.com 空に何か恐ろしいものがいるのです。そいつによって恐ろしいことが起こるのです。それ以上は言えないのです。ネタバレになってしまうから。 ホラー映画として面白く拝見…

ファンタズム

1979年、米国、ドン・コスカレリ監督作 近くの霊園では不可思議なことが度々起こっていた。兄弟と友人は、その謎を解き明かそうとする。 www.youtube.com 子供の頃に深夜のテレビで観て震え上がったホラー映画。もう一度観たいとうっすら思っていたが、何気…

あと一歩、そばに来て/武田登竜門 

短編集。 あと一歩、そばに来て (ビームコミックス) 作者:武田 登竜門 KADOKAWA Amazon 本屋でみかけてなんとなく「面白そうだ」と思い購入して読んで見た。収録作品の『大好きな妻だった』はWebでも公開されていて読める。はてなブックマークでも話題になっ…

山怪/田中康弘 著

山人が語る不思議な話。 ヤマケイ文庫 山怪 山人が語る不思議な話 作者:田中 康弘 山と溪谷社 Amazon 山里の集落の住人、狩人、そんな山と関わる人たちから取材した、山であった不思議な話が沢山収められている。狐憑きだったり、狸に化かされたり、ヒトダマ…

樹木たちの知られざる生活/ペーター・ヴォールレーベン著

森と植物に関する知見。 樹木たちの知られざる生活 森林管理官が聴いた森の声 (ハヤカワ文庫NF) 作者:ペーター ヴォールレーベン 早川書房 Amazon ドイツの森林管理官が森を見続けてきて得た知識が網羅されている。植物の話は面白い。 幾つか観葉植物を家に…

私とは何か/平野啓一郎 著

副題は、『「個人」から「分人」へ』。個人の中には色んな人格や性格があり、それを分人と呼ぶことを提唱する本。 私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) 作者:平野啓一郎 講談社 Amazon 本書の中に書かれているように、「個人」とはそれ以上…

地下鉄道/コルソン・ホワイトヘッド著

奴隷として綿花畑で働かされていた黒人女性の逃亡の物語。 地下鉄道 (ハヤカワepi文庫) 作者:ホワイトヘッド,コルソン 早川書房 Amazon 非常に重厚な小説だった。 時代設定がはっきり書かれていただろうか。訳者あとがきによると19世紀前半となっている。…

エルヴィス

2022年、米国、バズ・ラーマン監督作 ロックンロールのキング、エルヴィス・プレスリーの伝記映画。 www.youtube.com 最高。全ての場面が華やかで映画を観ている間ずっと気持ちが高揚し続ける。そして結末はどこだろうと思いながら観る。栄光の歴史のど…

リコリス・ピザ

2022年、米国、ポール・トーマス・アンダーソン監督。 www.youtube.com ロサンゼルス郊外の町に住む高校生男子と10歳年上の女子の恋愛物語 主人公の男子の方は子役として活躍し商才もある15歳。一方の女子は、やりたいこともやるべきことも見つけら…

来福の家/温又柔 著

台湾生まれ、日本育ちの主人公は、三つの母語の狭間で格闘する――。すばる文学賞佳作受賞の鮮烈なデビュー作「好去好来歌」を収録。 来福の家 (白水Uブックス) 作者:温 又柔 白水社 Amazon 『好去好来歌』と『来福の家』、2篇の小説が収録されている。何れも…

反逆の神話 「反体制」は金になる/ジョセフ・ヒース&アンドルー・ポター著

「差異」への欲求こそが、資本主義を加速させる。カウンターカルチャーの欺瞞を暴いた名著。 反逆の神話〔新版〕 「反体制」はカネになる (ハヤカワ文庫NF) 作者:ジョセフ ヒース,アンドルー ポター 早川書房 Amazon 副題の『「反体制」は金になる』というの…

教育と愛国

2022年、日本、斉加尚代 監督作。 近年の政治が教育に介入する様を丹念に取材して記録したドキュメンタリー映画。 www.youtube.com 映画の冒頭はクイズで始まる。 礼儀正しい挨拶は次の内どれでしょうか? ①「おはようございます」といいながらおじぎを…

激しき雪 最後の国士・野村秋介/山平重樹 著

新右翼、民族派の思想的リーダーだった野村秋介の活動を綴った本。 激しき雪 最後の国士・野村秋介 (幻冬舎アウトロー文庫) 作者:山平 重樹 幻冬舎 Amazon 今、野村秋介という名前を聞いてどれくらいの人が知っているのだろうか。93年に朝日新聞の社内で自…

東京2020オリンピック SIDE:A

2022年、日本、河瀬直美 監督作 2020年に開催された東京オリンピックの記録映画。 www.youtube.com 詩のように美しい映画だった。少し感動してしまった。 東京オリンピック開催までにはかなりのゴタゴタがあった。もういっぱいあり過ぎて、今からそ…

つつがない生活/INA

若き著者[二十代・新婚・自営業・パンクス]が描く、他者と共に生きる暮らしの記録。 つつがない生活 (トーチコミックス) 作者:INA リイド社 Amazon どうやらジュンク堂書店はリイド社と結託しているらしく、漫画のコーナーには『死都調布』だとかを堂々と…

トップガン マーベリック

2022年、米国、ジョセフ・コシンスキー監督作 トムがジェット戦闘機に乗って大空をクルーズする映画。 www.youtube.com 面白かった。問答無用に。完膚なきまでに。完全無比に。ただ、俺はこれを手放しで面白がっていていいのだろうか、といった気持ちも…

アメリカ大陸のナチ文学/ロベルト・ボラーニョ 著

南米で活躍した詩人や作家を紹介する人物辞典のような内容。ただし、全て架空の人物である。 アメリカ大陸のナチ文学 (ボラーニョ・コレクション) 作者:ロベルト・ボラーニョ 白水社 Amazon 各編は、名前と生年、没年が最初に記され、その人物が詩人や作家と…

死都調布/斎藤潤一郎

指を発泡した女、蛇をタコスにして食う男、タクシー運転手を罵る女、狂熱のカルト集団、地獄の番犬、火を吹く骸骨……そう、ここは死都調布…血と暴力の景色…… 死都調布 (torch comics) 作者:斎藤 潤一郎 リイド社 Amazon なんとなく書店で表紙が気になって買っ…

トップガン

1986年、米国、トニー・スコット監督作 トム・クルーズの戦闘機アクション映画。 www.youtube.com 1986年の映画に今あれこれ言っても仕方ない。だって36年も前の映画で、その時代からすれば映画の中のあらゆる技術は進化して洗練されているのだか…

何が記者を殺すのか 大阪発ドキュメンタリーの現場から/斉加尚代 著

何が記者を殺すのか 大阪発ドキュメンタリーの現場から/斉加尚代 著 大阪のテレビ・ラジオ局、MBS毎日放送でテレビ・ドキュメンタリーの作り手である筆者が、自身が手掛けた作品を元に報道の現場を記す本。 何が記者を殺すのか 大阪発ドキュメンタリーの現…

大日本帝国の銀河 全5巻/林譲治 著

第二世界大戦前夜の日本に、その当時の技術では建造できない軍用機が飛来する。そしてその搭乗員は火星から来たと宣言する。世界情勢が不穏な時代に各国の思惑が工作する中で異星人とのファーストコンタクトが進む。 大日本帝国の銀河 5 (ハヤカワ文庫JA) …

シン・ウルトラマン

2022年、日本、樋口真嗣 監督作 あのウルトラマンの映画。 www.youtube.com 正直な感想は、面白いと思えなかった。上映中は、次の展開は面白くなるんじゃないか/なってくれ、という気持ちと、早く終わらないかな、の2つの気持ちが続いていた。面白いと思う…

カッコーが鳴くあの一瞬/残雪 著

現代中国の女性作家による短編集。 カッコウが鳴くあの一瞬 (白水Uブックス) 作者:残雪 白水社 Amazon 何が書いてあるのかよく分からない。登場人物は無目的に行動し、場面は繋がりなく転じ、会話はあらぬ方向に拡散する。物語というものは、人物が行動する…

ZAPPA

2022年、米国、アレックス・ウィンター監督作 フランク・ザッパの伝記映画 www.youtube.com 色んな音楽を聴いているようでいて「その辺りは全く聴いていない」というものは沢山ある。プログレというジャンルを好きな人は多いようだけれど、キング・クリムゾ…

ベルファスト

2022年、英・アイルランド、ケネス・ブラナー監督作 北アイルランドの街・ベルファストで暮らす家族は、宗教紛争で治安が悪化する中イングランドへの移住を模索する。 www.youtube.com 監督ケネス・ブラナーの自伝的映画であるらしい。北アイルランド紛争と…

青森 1950-1962/工藤正市

昭和30年代の青森で、人知れず奇跡の瞬間を撮り溜めていた写真家がいた。没後、発見されたフィルムの束。そこに写されていたのは、戦後の青森に生きる人々の日常の姿と、やがて失われる情景への思慕にみちた、故郷を愛する写真家のまなざしである。家族がイ…

コーダ あいのうた

2022年、米国、シアン・ヘダー監督作 聴覚障害の両親と兄を持つ少女は、家族の中で唯一の健聴者であったため、家族を助けるために外の世界との通訳とならざるを得なかった。彼女は気になる男子目当てで履修した合唱のクラスで教師に歌の才能を発見されるが。…

犯罪/フェルディナント・フォン・シーラッハ 著

犯罪にまつわる連作短編集。 犯罪 (創元推理文庫) 作者:フェルディナント・フォン・シーラッハ 東京創元社 Amazon この本を読んでみようと思った切っ掛けは、この動画でした。 www.youtube.com 職業はドイツ人と仰るマライ・メントラインさんが、ドイツの小…