2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新釣れんボーイ/いましろたかし

いましろたかし(神様)の名作『釣れんボーイ』の続編です。 新釣れんボーイ (ビームコミックス) 作者: いましろたかし 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/10/24 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 『釣れんボーイ』は主人公の漫画家ひま…

別冊少年チャンピオン11月号

なんで漫画雑誌を取り上げたのかというと、これです。 ノイズユニット、ゲロゲリゲゲゲa.k.a.山之内純太郎のインタビューが載っているのです。十数年振りのアルバム『燃えない灰』が今年リリースされたということでのインタビューなのでしょうが、ゲロゲリゲ…

軽率の曖昧な軽さ/中原昌也 著

中原昌也の最新小説集 軽率の曖昧な軽さ 作者: 中原昌也 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る とても心地よい小説群でした。ぽかぽかとしたお昼間の柔らかい日差しが差し込む居間で、エス…

七人の侍

1954年、日本、黒澤明監督 www.youtube.com 『午前十時の映画祭』( 午前十時の映画祭7 デジタルで甦る永遠の名作 )で上映中だったので観てきました。朝の十時からこんな大作映画って朝ご飯にステーキみたいでヘビー過ぎないだろうかと思ってましたが、映画が…

飛燕

大戦中の戦闘機『飛燕』が復刻され展示されているということで神戸ポートターミナルへ見に行って来ました。 でかいです。たった一人の人間が空に浮かぶためにはこれだけの大きさの装置が必要なんだなというのが驚きです。でも機関銃を持って行くというミッシ…

EUROPE CALLING/ブレイディみかこ 著

英国で保育士として働く女性による、労働者階級の目線から見た現代の英国、ヨーロッパの政治状況を語る一冊。 ヨーロッパ・コーリング――地べたからのポリティカル・レポート 作者: ブレイディみかこ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/06/23 メディア:…