2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチス第三の男

2018年、フランス・イギリス・ベルギー、セドリック・ヒメネス監督作 ドイツ海軍を不名誉除隊したラインハルト・ハイドリヒは、婚約者の勧めからナチス党に入党して頭角を現し、やがて占領下のチェコ副総督として赴任する。しかし在英チェコ亡命政府は、ハイ…

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

2013年、英国、スティーヴン・ナイト監督作 建築技術者の男は、車に乗り仕事場である工事現場を出て妻と息子の待つ家に帰ろうとしていた。が、気が変わり高速道路をひた走ることになる。その先には、一度だけ浮気した女性が今夜彼の子供を出産しようとしてい…

セミオーシス/スー・バーク 著

環境破壊と戦争で荒廃した地球を十数人の人々は後にして宇宙に旅立ち、158年の冷凍睡眠を経て地球型惑星に辿り着いた。しかしそこには知性を持つ植物が住んでいた。 セミオーシス (ハヤカワ文庫SF) 作者: スーバーク 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019…

第三回文学フリマ京都

京都の平安神宮の傍、みやこめっせという所で行われた『第三回文学フリマ京都』という催しに行ってきました。文学系同人誌の展示即売会と呼んでよいのでしょうか。そんな感じです。 会場には沢山のブースがあって、各テーブルの上には色んな本が並んでいまし…

徹底検証 日本の右傾化/塚田穂高 編著

現在の日本は右傾化していると言われるが、それらは現状どのようになっているか、どのような経緯を辿り今に至るのかを検証する。 徹底検証 日本の右傾化 (筑摩選書) 作者: 塚田穂高 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/03/14 メディア: 単行本(ソフト…

日本再興戦略/落合陽一 著

学者で芸術家の落合陽一さんが日本国家が再び隆盛するための考えを述べる本 日本再興戦略 (NewsPicks Book) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る ちょっと前に 落合陽一×古市憲…

The young persons' guide to modular synthesis 1/V.A.

京都のレコード店へ随分久しぶりに行くと、店の売り場は縮小していてなんだか少し淋しい気持ちになった。こうなるのも、あまり買いに行かない自分みたいな人間のせいなのだとも思った。しかし、レコードやCD、カセットが並ぶ棚を見ていると欲しいものが山の…