2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的2022ベスト

難儀なことばかりの一年でしたね。 ■映画『エルヴィス』 augtodec.hatenablog.com 物語に大きな起伏があって画面が華やかで主人公が格好良くて、決めの場面が全てキマっていて素敵要素だけでできている映画。大きな画面と迫力のある音響で、映画館で観て本当…

グリーンナイト

2022年、米国、デヴィッド・ロウリー監督作 アーサー王の甥であるガウェインは、王の宮殿で開かれたクリスマスの宴に赴く。そこへやってきた不思議な緑の騎士が、自分に一撃を与えよ、ただし1年後には自分を探し出して同じ一撃を受けよ、というゲームを…

武蔵野/斎藤潤一郎

絶望した漫画家は都会でも田舎でもない黄昏の境界へ……『死都調布』作者が漂着した前人未到の旅漫画。 武蔵野 (torch comics) 作者:斎藤 潤一郎 リイド社 Amazon なんと言えばいいのだろうか。著者と思われる人物が関東近郊を訪れ歩き回る。目的もなくただ歩…

民宿雪国/樋口毅宏 著

新潟県のさほど観光地でもない場所に民宿雪国があった。その主人は数奇な運命を辿った男で、その人生が少しずつ解き明かされる。 民宿雪国 (祥伝社文庫) 作者:樋口 毅宏 祥伝社 Amazon 『中野正彦の昭和九十二年』という著者の新刊が回収となったらしい。 ht…

MAD GOD

2022年、米国、フィル・ティペット監督作 マスクをつけた人物は、カプセルで吊られ地下へと降下し世界を旅する。地図を持っているから何らかの目的地とそこで果たすべき行動はあるはずだが、その目的が不明のまま観客は地獄を共に旅することになる。様々…

残念こそ俺のごちそう。そして、 ベストコラム集/バッキー井上

Meets Regionalで長く酒場についてのコラムを連載する著者のベスト盤 残念こそ俺のご馳走。――そして、ベストコラム集 作者:バッキー井上 ミシマ社 Amazon バッキー井上さんという人は酒場について書く人だ。酒や肴のウンチクを語る人ではない。どこそこの酒…

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦 著

大学の後輩である黒髪の乙女に恋する先輩男子は、奇遇に次ぐ奇遇によって彼女と鉢合わせすることで外堀を埋めようとしていたが、そのことによって春夏秋冬おかしな事案に巻き込まれる。 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者:森見 登美彦 KADOKAWA Amazon 少…