2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新版 日本語の作文技術/本田勝一 著

新聞記者出身の著者が解説する分かりやすい文章を書くための作文術。 【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫) 作者:本多勝一 朝日新聞出版 Amazon 文章が上手いと言われなくてもよいけれど、分かり難いとは言われたくない。名文家を目指しているわけでもないが…

ヨシキ✕ホークのファッキン・ムービー・トーク/高橋ヨシキ、てらさわホーク 著

すべての映画は政治的だ!ディストピア化する世の中にファック・オフ!ガラパゴス化する邦画市場、終わらない80’sリバイバル、不毛なポリティカル・コレクトネス論争、世界を埋め尽くすディズニー帝国の覇権、ファンダムの肥大と映画批評の行方……今、映画に…

8 1/2

1963年、伊/仏、フェデリコ・フェリーニ監督作 温泉地で保養中の映画監督は、新作の制作に入ろうとするがアイデアも気力もないまま映画製作に巻き込まれていく。 www.youtube.com イタリア映画の巨匠と言われるフェリーニだけれど、その映画を観たこと…

ブラックボックス/砂川文次 著

ロードバイクを駆りメッセンジャーの仕事をする男は、不安定なこの仕事をいつまで続ければいいのか悩んでいた。そんな時に同棲している女から妊娠したことを告げられる。何か他の仕事を、と思っている矢先に税務署員が滞納している税金の催促にやってきて、…

大友良英のJAMJAMラジオ 放送700回記念 公開収録@京都METRO

京都の放送局、KBS京都で毎週金曜の24:30から放送しているラジオ番組『大友良英のJAMJAMラジオ』の放送700回を記念した公開収録+ライブ@京都METROに行ってきた。毎週楽しみに聴いていて、放送は初回から聴いているけれど、最近は、24:00から…

悲の器/高橋和巳 著

法学部の教授である初老の男は妻を亡くしていたが、若き令嬢と再婚する運びとなっていた。しかし、家政婦の女と関係を持っていたことから婚約不履行で訴えられ苦悩の日々が続く。 悲の器 (河出文庫) 作者:和巳, 高橋 河出書房新社 Amazon 著者の『邪宗門』が…

孤狼の血 LEVEL2

2021年、日本、白石和彌監督作 無法なやり方ではあるがヤクザ組織の抗争を抑えていた広島県警の大上刑事が亡くなり、その後を継いだ日岡はヤクザ同士の勢力均衡を裏であやつりながら、なんとか抗争を抑えていた。しかし刑務所から上林という武闘派ヤクザ…

孤狼の血

2018年、日本、白石和彌監督作 昭和63年、広島の呉原警察署に県警本部から赴任してきた新米刑事の日岡はベテランの大上刑事とペアを組むことになった。そして市内には、対立する暴力団の抗争が勃発しそうな雰囲気があった。大上は無法なやり方で捜査を…

グッドフェローズ

1990年、米国、マーティン・スコセッシ監督作 60年代から始まるイタリアン・マフィア一代記。 www.youtube.com ニューヨークでマフィアに憧れた少年が、その夢を叶えてマフィアの一員になり、何やかんやがあって、やがて組織を裏切ってでも生き延びる…

映画を早送りで観る人たち/稲田豊史 著

映画を早送りで観る人たちがいる。彼らは彼女らはどんな人なのか、なぜそうするのか、そうせざるを得ないのかを考察する内容。 映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~ (光文社新書) 作者:稲田 豊史 光文社 Amazon 映…

ショック・ドゥ・フューチャー

2021年、フランス、マーク・コリン監督作 1978年のパリ、若き女性音楽家アナはシンセサイザーに囲まれた部屋に籠もってCM音楽を製作していたが、締め切りの期日になっても曲は出来なかった。依頼人がやってきて「夕方まで待つ」と言われ作曲に取り掛…

ヴァルハラ・ライジング

2009年、デンマーク・イギリス、ニコラス・ウィンディング・レフン監督作 中世のヨーロッパの何処か。囚われの男は殺伐とした土地で檻に入れられ奴隷同士で戦わされる為に生きていた。しかし、沐浴のための川底で矢じりを見つけたことからそれを武器に逆…

グリーンブック

2019年、米国、ピーター・ファレリー監督作 60年代のニューヨーク、イタリア系の男はナイトクラブで用心棒として働いていたが、クラブの改装のために失業してしまう。そして紹介から黒人ピアニストが南部へ演奏旅行するための運転手としての仕事を得る…

パラノーマル・アクティヴィティ

2009年、米国、オーレン・ペリ監督作 デイトレーダーの男と学生の女は同棲していたが、彼女には子供の頃から周囲で奇怪な音がするという事があった。男がビデオカメラを手に入れて本当にそれが起こっているのかどうかを記録し始めると、異常な出来事が実…