2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的2019ベスト

もう12月末ですから ■映画 『蜜蜂と遠雷』 augtodec.hatenablog.com新作の日本映画で「これは凄い」という映画を久しぶりに観た気がする。監督は石川慶。原作を読んでいたので、あの長大な物語をどう2時間で表現するのだろうかという興味を持って観に行った…

仁義なき戦い 完結編

1974年、日本、深作欣二監督作 広島のヤクザたちの抗争は一旦終息し政治結社となって団結することになるが、結社内での権力争いが再び始まる。 www.youtube.com 『仁義なき戦い』シリーズの最終章。この後にも同様のヤクザ映画は作られるけれど本家のシリー…

仁義なき戦い 頂上決作戦

1974年、日本、深作欣二監督作 昭和38年の広島、神戸の広域暴力団、明石組と手を組んだ勢力と地元広島のヤクザたちの抗争が激化する。 www.youtube.com 本作は徹底的にヤクザ同士の抗争が描かれる。親分たちの駆け引きよりも下部組員たちの衝突がメイン。 小…

仁義なき戦い 代理戦争

1973年、日本、深作欣二監督作 昭和35年の広島、村岡組の跡目争いを切っ掛けに広島中を巻き込んだヤクザ同士の抗争が勃発する。 www.youtube.com 抗争の部分もあるが、物語を駆動するのは勢力を背景にした権謀術策の駆け引きで、その過程で強硬派や裏切りや…

仁義なき戦い 広島死闘編

1973年、日本、深作欣二監督作 昭和25年の広島、村岡組と大友連合が覇を争っていた。大友勝利は村岡の勢力が伸びることに反発して無法を繰り返し、その覇権争いの中で村岡組の下部組員である山中は次々と殺人を犯すことになる。 www.youtube.com 仁義なき戦…

移動都市 モータルエンジン

2018年、ニュージーランド、クリスチャン・リヴァース監督作 終末戦争の後、人々は移動する都市に住み、都市同士が捕食し合う世界に生きていた。巨大都市ロンドンに潜入した少女は、母の敵である指導者の男を殺そうとするが、彼は失われた最終兵器を復活させ…

ターミネーター ニュー・フェイト

2019年、米国、ティム・ミラー監督作 メキシコに住む普通の女性の元に新たなターミナーターが襲いかかって来る。彼女は未来の機械対人間の戦争で指導者になる者の母親になる女性だった。そして彼女を守るために未来から強化人間となった女性兵士も送りこまれ…

仁義なき戦い

1973年、日本、深作欣二監督作 太平洋戦争から復員した男が広島ヤクザの世界で生き抜くお話。 www.youtube.com名作なので粗筋は必要ないとは思いますが、この映画では何が描かれているかというと菅原文太の親分である山守の親分が悪い。山守の親分を演じた金…

ライフ・アクアティック

2004年、米国、ウエス・アンダーソン監督作 海洋探査隊を率いる男たちはその活動を記録映画として公開していたが、その興行収入はふるわないもので次作の資金繰りにも困る始末だった。記録映画の前作で隊員を鮫(?)に襲われ失った隊員たちは復讐と次回作の…