2019-01-01から1年間の記事一覧

極私的2019ベスト

もう12月末ですから ■映画 『蜜蜂と遠雷』 augtodec.hatenablog.com新作の日本映画で「これは凄い」という映画を久しぶりに観た気がする。監督は石川慶。原作を読んでいたので、あの長大な物語をどう2時間で表現するのだろうかという興味を持って観に行った…

仁義なき戦い 完結編

1974年、日本、深作欣二監督作 広島のヤクザたちの抗争は一旦終息し政治結社となって団結することになるが、結社内での権力争いが再び始まる。 www.youtube.com 『仁義なき戦い』シリーズの最終章。この後にも同様のヤクザ映画は作られるけれど本家のシリー…

仁義なき戦い 頂上決作戦

1974年、日本、深作欣二監督作 昭和38年の広島、神戸の広域暴力団、明石組と手を組んだ勢力と地元広島のヤクザたちの抗争が激化する。 www.youtube.com 本作は徹底的にヤクザ同士の抗争が描かれる。親分たちの駆け引きよりも下部組員たちの衝突がメイン。 小…

仁義なき戦い 代理戦争

1973年、日本、深作欣二監督作 昭和35年の広島、村岡組の跡目争いを切っ掛けに広島中を巻き込んだヤクザ同士の抗争が勃発する。 www.youtube.com 抗争の部分もあるが、物語を駆動するのは勢力を背景にした権謀術策の駆け引きで、その過程で強硬派や裏切りや…

仁義なき戦い 広島死闘編

1973年、日本、深作欣二監督作 昭和25年の広島、村岡組と大友連合が覇を争っていた。大友勝利は村岡の勢力が伸びることに反発して無法を繰り返し、その覇権争いの中で村岡組の下部組員である山中は次々と殺人を犯すことになる。 www.youtube.com 仁義なき戦…

移動都市 モータルエンジン

2018年、ニュージーランド、クリスチャン・リヴァース監督作 終末戦争の後、人々は移動する都市に住み、都市同士が捕食し合う世界に生きていた。巨大都市ロンドンに潜入した少女は、母の敵である指導者の男を殺そうとするが、彼は失われた最終兵器を復活させ…

ターミネーター ニュー・フェイト

2019年、米国、ティム・ミラー監督作 メキシコに住む普通の女性の元に新たなターミナーターが襲いかかって来る。彼女は未来の機械対人間の戦争で指導者になる者の母親になる女性だった。そして彼女を守るために未来から強化人間となった女性兵士も送りこまれ…

仁義なき戦い

1973年、日本、深作欣二監督作 太平洋戦争から復員した男が広島ヤクザの世界で生き抜くお話。 www.youtube.com名作なので粗筋は必要ないとは思いますが、この映画では何が描かれているかというと菅原文太の親分である山守の親分が悪い。山守の親分を演じた金…

ライフ・アクアティック

2004年、米国、ウエス・アンダーソン監督作 海洋探査隊を率いる男たちはその活動を記録映画として公開していたが、その興行収入はふるわないもので次作の資金繰りにも困る始末だった。記録映画の前作で隊員を鮫(?)に襲われ失った隊員たちは復讐と次回作の…

エイリアン コヴェナント

2017年、米国、リドリー・スコット監督作 移民惑星へ旅する宇宙船は奇妙な信号をキャッチし、その惑星は目的の星よりも移住に適した土地であるらしい。船員たちは惑星を探査するべく着陸するが。 www.youtube.com エイリアン・シリーズの『プロメテウス』の…

ジョン・ウィック チャプター2

2017年、米国、チャド・スタエルスキ監督作 引退した殺し屋が昔の借りを返す為に仕事に復帰するが、その仕事をやり遂げたことでまた追われる身になる。 www.youtube.com このシリーズというものはキアヌ・リーブスの体当たりアクションが見所という売りで、…

ディアスポリス DIRTY YELLOW BOYS

2016年、日本、熊切和嘉監督作 東京に違法に在留する外国人たちは裏の警察を作って彼等同士で助け合っていた。 これってテレビドラマが先にあったのですね。だからこんな作りなのかなと思います。各キャラクターは「皆様お馴染みの」が前提になっていて映画…

『マチネの終わりに』と『蜜蜂と遠雷』

この土日に映画を2本観ました。 『マチネの終わりに』2019年、日本、西谷弘監督 www.youtube.com 『蜜蜂と遠雷』2019年、日本、石川慶監督作 www.youtube.com どちらも原作を読んでとても感銘を受けて、音楽家が主人公という共通点もあり、それをどう映画化…

マチネの終わりに/平野啓一郎 著

世界的クラシックギターの名手の男、著名な映画監督を父に持ちフランスの報道機関に勤める女、2人が出会い心を通い合わせるが、やがて別々の道を歩むことになる。 マチネの終わりに (文春文庫) 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/06…

蜜蜂と遠雷/恩田陸 著

亡くなった巧妙なピアニストからの推薦状を携えた経歴不明の少年、幼い頃に天才少女と称されたものの演奏活動から逃げ出した音大生、有名ピアニストの弟子であり日系と南米の血を引く才気あふれる青年、社会人でありながらもう一度演奏家として挑戦する男、…

呪いの言葉の解きかた/上西充子 著

政権の欺瞞から日常のハラスメント問題まで、隠された「呪いの言葉」を徹底的に解く 呪いの言葉の解きかた 作者: 上西充子 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2019/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 少し前に政治家の答弁について「ご飯論…

カメラを止めるな

2017年、日本、上田慎一郎監督作 ゾンビ映画の撮影中に本物のゾンビが現れる? www.youtube.com えらく話題になった映画でしたが、やっとビデオで観てみました。 公開当時ネタバレ厳禁と言われていたのがやっと分かった。この映画の楽しさを語るにはネタ…

ジョン・ウィック:パラベラム

2019年、米国、チャド・スタエルスキ監督作 凄腕の殺し屋ジョン・ウィックは組織のルールを破ったことから追われる身になる。 www.youtube.com 全編画面が美しいです。雨のニューヨーク、モロッコのカサブランカ、そして砂漠、全ての景色が色彩鮮やかで見と…

LENINGRAD BLUEES MACHINE/Leningrad Blues Machine

レニングラード・ブルース・マシーンは関西のロックバンド。最初期のボアダムズにいた田畑満さんがギターで参加してるバンドで、田畑氏については、Acid Mothers Templeという凄いバンドにいる凄い人という認識ですが、そのバイオグラフィについてはDOMMUNE…

ダンス ウィズ ミー

2019年、日本、矢口史靖監督作 遊園地で、姪が「ミュージカルが上手になりたい」と催眠術をかけてもらうが、その横で付き添っていた主人公がかけられてしまい、会社でレストランで音楽が鳴ると歌とダンスが止まらなくなり大失態を続ける。かくなる上は、あの…

高野山

電車に毎日乗っていると吊り広告というのは目に入るもので、その中に『高野山1dayチケット』という広告があって少々気になっておりました。高野山って凄く遠いところみたいだけれどこのくらいの往復交通費で行けるのか、と思って、お盆休みだし行ってみるか…

社会的共通資本/宇沢弘文 著

社会的共通資本とは、社会、経済を安定的に維持する社会的装置で、これらを農業、都市、教育、金融制度、地球環境の分類で語る書。 社会的共通資本 (岩波新書) 作者: 宇沢弘文 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/11/20 メディア: 新書 購入: 6人 クリ…

坂の上の雲/司馬遼太郎 著

愛媛の下級武士の子息である兄弟二人を主人公として、明治維新から日清戦争を経て日露戦争の陸戦、海戦を描く長編小説。 坂の上の雲(一) (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/01/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

2019年、米国、デヴィッド・リーチ監督作 ドウェイン・ジョンソンとジェイソン・ステイサムが大暴れする映画。 www.youtube.com お馴染みワイスピ・シリーズの最新作で、主演二人以外のこれまたお馴染みメンバーが登場しない外伝的なもの。 今作のテーマは肉…

ザ・ファブル

2019年、日本、江口カン監督作 派手な仕事を終えた殺し屋は、1年間は大人しくしていろとボスに言われ大阪で普通の暮らしを始めるが、トラブルに巻き込まれヤクザ相手に大立ち回りを演じることになる。 www.youtube.com 日本映画を観る時には、ハリウッド映画…

『Who!』Selected by Parallax Records@外

京都のライブハウス〈外〉で行われたノイズのライブ。主催は新京極のレコード店でノイズとか変な音楽がいっぱいあるパララックスレコード。出演は、Satou Makoto毛利桂GOVERMENT ALPHA中田粥K2の5組。 色々と面白いライブだった。トップバッターのSatou Mak…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

2019年、米国、マイケル・ドハティ監督 環境テロリストによって呼び覚まされた4大怪獣の大決戦映画 www.youtube.com 巷では評判の良さ気な本作ですが、今ひとつのれなかった。なんでだろう。昨年のギレルモ・デル・トロ監督作『シェイプ・オブ・ウォーター…

空母いぶき

2019年、日本、若松節朗監督 20XX年、日本の領土である離島に東亜連合が上陸、占拠した。国土防衛の為に島へ向かう空母いぶきと艦隊は更に攻撃を受け戦争への危機が高まる。原作は、かわぐちかいじの漫画作品。 www.youtube.com 映画を観に行くと本編上映の…

東京瓢然/町田康 著

東京、若しくは近郊で瓢然と旅することを目指して町をうろうろする随筆集。 東京飄然 (中公文庫) 作者: 町田康 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2009/11/24 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (18件) を見る 町田康の『…

Shipwrecker's Diary/ Prurient

USのマゾンナとも称されたPrurientの2004年作。格好良い。その音がマゾンナと比べられるのも分かる気がする。緩急でうねりを作り上げるノイズで、スピード感のあるロックンロールを聴いているような肌触りがある。音色も種々様々でサイケデリックな酩酊感も…