2015-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズ フォースの覚醒

2015年、米国、J・J・エイブラムス監督砂の惑星に住む女は、ある日見知らぬドロイドを助けることによって星間戦争の重大事に巻き込まれることになる。言わずと知れたスターウォーズ旧3部作の続編。 www.youtube.com ちびっ子と一緒だったので吹替版を観てき…

スクール・オブ・ロック

2003年、米国、リチャード・リンクレイター監督仕事欲しさに偽教師として私立の名門小学校に潜り込んだバンドマンの男は授業そっちのけで優等生の子供たちにロックンロールを叩きこむ。 www.youtube.com「こんなこと有り得ない」と言ってしまえばそれまでな…

日本が好きでなぜ悪い!拝啓、『日之丸街宣女子』から思いを込めて/富田安紀子 著

漫画家である著者が『日之丸街宣女子』という漫画を発表したことによる顛末と彼女の思想信条が語られる本。ネトウヨと言われる人たちの考え方というものに触れてみたくて読んでみました。 日本が好きでなぜ悪い! - 拝啓、『日之丸街宣女子』から思いを込めて…

極私的2015ベスト

12月も半ばを過ぎたのでよくある今年のベストを ○映画『マッドマックス 怒りのデスロード』 augtodec.hatenablog.com 『マッドマックス2』で20世紀の映画界に近未来荒廃無法終末SFカーアクション映画の金字塔を打ち立てたジョージ・ミラーが、21世になっ…

京都ぎらい/井上章一 著

嵯峨で生まれ育った著者が洛中の人から田舎者呼ばわりされたことのルサンチマンが炸裂する本。 京都ぎらい (朝日新書) 作者: 井上章一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 京都外の人間からす…

ブルース・ビックフォード来日?

骨付き鶏を慎重にチェックするビックフォード pic.twitter.com/IIdz4AQp8E — NEWDEER (@_NEW_DEER) 2015, 12月 16 あのクレイアニメーションの仙人、ブルース・ビックフォードが来日してるらしい。高松メディアアート祭が招聘しているみたい。どんな催しがあ…

蟹工船・党生活者/小林多喜二 著

オホーツク海へ出漁して蟹漁と缶詰加工をする工船に乗りこんだ労働者たちは、その過酷な労働環境と無慈悲な監理者によって死者までがでる有様だった。やがて労働者たちは連帯して反攻する。 蟹工船・党生活者 (新潮文庫) 作者: 小林多喜二 出版社/メーカー: …

Psychetronics Erectile/MASONNA

Mademoiselle Anne Sanglante Ou Notre Nymphomanie Auréolé* - Psychetronics Erectile (Vinyl) at Discogs 今後どれほど心揺さぶる盤に出会ったとしても人生の名盤を選べと言われたら必ずベスト5に入る極私的大名盤。日本のノイズミュージックの名作は数…

山口組 分裂抗争の全内幕/西岡健介 他 著

暴力団山口組から神戸山口組が分裂したその真相に迫る本。ツイッターで、この本の中の鈴木智彦さんの文章が凄い、というのを見かけて読んで見ました。 山口組 分裂抗争の全内幕 作者: 盛力健児,西岡研介,鈴木智彦,伊藤博敏,夏原武 出版社/メーカー: 宝島社 …

困難な成熟/内田樹 著

学者である著者が質問に対して答えるという形式で物事の考え方を提示する本。 “ひとつ目の問いはこうでした。「責任を取るということは可能でしょうか」僕の答えはシンプルです。「不可能です」以上、おしまい。シンプルですよね。でも、どうして責任を取る…

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

2013年、米国、ジョン・マルーフ/チャーリー・シスケル監督古いシカゴの街の写真を探していた青年(ジョン・マルーフ監督)は、オークションで大量の写真とネガフィルムを落札する。その価値に気付いた彼が、ネットで写真を公開すると評判になり、やがて世界…

The S.I.G.I.T.

前にもちょっと紹介しましたけど、The S.I.G.I.T.というバンドが格好良いのですよ。インドネシアのハードロックバンドなんですけどね、ま、聴けば分かる! www.youtube.com敢えてオフィシャルビデオじゃないのを紹介しますけど、これなんてブルースロックで…

SHELLAC@梅田シャングリラ

LIVEに行って来たのです。SHELLACはUSオルタナティブのバンド。誰それ?と思われるかもしれませんが、NIRVANAのラストアルバム『IN UTERO』のプロデューサーだったスティーブ・アルビニが率いるバンドといえばピンとくるかも知れません。自分はSHELLAC以前に…

小さいおうち

2014年、日本、山田洋次監督作女中奉公に出向いた女性を視点に、ある一家を舞台に戦前、中、後を描く家族劇。原作は中島京子の同名作。 www.youtube.com 松竹映画で家族劇で室内劇であるということで山田洋次の小津リスペクトが感じられる作品です。以下は文…

黄金を抱いて翔べ/高村薫 著

大阪の大銀行の金庫室から金塊を盗み出そうとする男たちの犯罪小説 黄金を抱いて翔べ 作者: 高村薫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1990/12 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (12件) を見る 1990刊行の小説なのでもう25年も前の小説に…

ボウリング・フォー・コロンバイン

2002年、米国、 マイケル・ムーア監督作1999年に米国のコロンバイン高校で生徒が起こした無差別射殺事件をもとに、アメリカの銃社会による弊害に切り込むドキュメンタリー映画。 www.youtube.com 映画の軸は銃社会の問題点についてだが、戦争、人種差別、貧…

HIROSHI HASEGAWA & VITALY MAKLAKOV

ロシアのレーベルOstrogaからのカセットテープ、スプリット作品。長谷川洋はノイズユニットASTROの人、Vitaly Maklakovはロシアの人。 長谷川洋はシンセサイザーアンビエント、Maklakovは電子ノイズと言えば良いでしょうか。こんな説明しても到底伝わらない…

鴨川ホルモー

2009年、日本、本木克英監督京都の大学に進学した男子は謎のサークルに入会した。そのサークルとは鬼を使い京都の他大学と闘うという神事を行うサークルだった。原作は万城目学のファンタジー小説。 www.youtube.com 軽い。でもその軽さが良いと思うのです。…

JOHN WICK

2015年、米国、チャド・スタエルスキ監督 妻の為に殺し屋稼業を引退した男は、最愛の妻を失ってしまう。失意の中、妻からの最期の贈り物である子犬が届くが、マフィアの馬鹿息子に車を奪われ子犬も殺されてしまう。男は仔犬の為に復讐の鬼と化す。 www.youtu…

浮草

1959年、日本、小津安二郎監督作 旅芝居がやって来た地方の港町、そこには座長の昔の妻と息子が住んでいる。座長は息子に伯父であると偽って会っているが・・・ www.youtube.com映画の冒頭で「山田洋次の映画みたい」と思ったのだけど、これは逆ですね。 小…

殷-中国史最古の王朝/落合淳思 著

中国の古代王朝、殷の姿を甲骨文字から読み解く歴史の本 殷 - 中国史最古の王朝 (中公新書) 作者: 落合淳思 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/01/23 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る 少し前に中国の歴史小説を読んで、少し関心…

小津ごのみ/中野翠 著

小津安二郎監督作についてのエッセイ 小津ごのみ 作者: 中野翠 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (33件) を見る 小津作品は好きなのだけれど、なぜ好きなのか、どこら辺が好まし…

トランスポーター

2002年、アメリカ/フランス、ルイ・レテリエ/コリー・ユン監督非合法の運び屋稼業の男が、ある荷物を運んだところから闇貿易の犯罪者に追われることになる。 www.youtube.com リュック・ベッソン脚本・製作の仏製アクション映画です。監督が2人なのは謎。…

雷神

2008年、米国、ジェフ・F・キング監督 スティーブン・セガールが刑事を演じるアクションもの。 www.youtube.com 古い映画ばかり観ていたのでスカッとアクションものをと思ったのに、ハズレを引いてしまいました。 セガール映画の魅力は、武道を使った格闘ア…

麦秋

1951年、日本、小津安二郎監督作3世代同居の家族、28歳になった娘に家族は結婚を世話しようとするが、彼女は一人で結婚相手を決めてしまう。 麦秋 [DVD] COS-022 出版社/メーカー: Cosmo Contents 発売日: 2007/08/20 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 127…

晩春

1949年、日本、小津安二郎監督作父と娘の二人暮らしの家族、年頃になった娘にそろそろ結婚して欲しいと父親や周囲の人間は思うが、娘は父との暮らしで満足しているという。 晩春 デジタル修復版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/12/02 メディ…

ローマの休日

1953年、アメリカ、ウィリアム・ワイラー監督作 www.youtube.com こんな記事を見て gigazine.net 自分の何度も観る映画は何かなと、思い出して観てみました。名作中の名作なので今更語ることもないのだけど、よく観るとギャグ満載なのですよね。それも、振り…

すべて真夜中の恋人たち/川上未映子 著

フリーの校閲者として働く30代の独りの女性が、カルチャーセンターで初老の高校教師と出会う。人付き合いが苦手な女性が少しずつ恋に落ちる様を描く恋愛小説。 すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫) 作者: 川上未映子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/…

グッバイ・レーニン!

2003年、ドイツ、ヴォルフガング・ベッカー監督 東西冷戦下、東ドイツに住む両親と姉弟の家族、父親は西ドイツに亡命し、母親はその反動で社会活動に邁進するが突然の病気で寝たきりになってしまう。彼女が眠っている間に東西ドイツの壁は崩壊し、母親は意識…

墨攻/酒見賢一 著

戦国時代の中国、ある小城が大軍による攻撃を察知し援助を乞うたところ、やって来たのは、ただ一人の使者だった。男は墨家という戦術家集団の一員であり、自分の指図に従えばやがて来る大軍団から城を守ることが出来るという。 墨攻 (新潮文庫) 作者: 酒見賢…