2023-01-01から1年間の記事一覧

極私的2023年ベスト

大晦日なので今年の総括を。 ■映画 『別れる決心』 augtodec.hatenablog.com 韓国映画。大好きなパク・チャヌクの新作が今年のベスト。観終わって深い余韻が続く映画だった。映像に深味と貫禄があって、物語には現代性もあって今の時代を描いている。そして…

過去のない男

2003年、フィンランド/ドイツ/フランス、アキ・カウリスマキ監督 列車に乗って都会へ向かっていた男は、駅を降りて公園のベンチで居眠りをしてしまう。すると暴漢に襲われてしまい、病院へ担ぎ込まれるが一切の記憶をなくしてしまっていた。男は、その…

一九八四年/ジョージ・オーウェル 著

近未来の全体主義国家を予見した1949年の英国で生まれたSF小説。 一九八四年 (ハヤカワepi文庫) 作者:ジョージ・オーウェル,高橋 和久 早川書房 Amazon 訳者あとがきに以下のようにある。 読んでいないのに見栄によるのか礼儀によるのか、読んだふりをし…

アナーキスト人類学のための断章/デヴィッド・グレーバー 著

ネグリ=ハート(『〈帝国〉』)以降の最重要人物の思想がついにベールを脱ぐ。現在、10ヶ国語への翻訳が進行中の本書は、今後、思想の〈語り口〉を一変させるほどの力を持っている。著者の盟友でもある高祖岩三郎による翻訳でお届けする、アナーキズム&人…

街のあかり

2007年、フィンランド/ドイツ/フランス、アキ・カウリスマキ監督 ショッピングセンターの警備員だった男はカフェで女と知り合うことになるが、女は強盗団の手先で彼女に騙されてしまう。男は強盗団の手引をしたと疑われて服役し、その後に出所してなん…

市子

2023年、日本、戸田彬弘 監督 義則と市子は同棲をしていたから、義則は市子に婚姻届を差し出し結婚を申し出る。市子は涙を流して喜んだが、次の日に彼女はいなくなり、その内に刑事がやってくる。義則は市子の消息を探るために彼女の知り合いを探し出し…

アルファルファ作戦/筒井康隆 著

筒井康隆の初期SF短編集。 古書屋に行くと100円でこの本が売っていた。中公文庫のものでなく単行本で初版。発行は昭和51年だから1971年。少し表紙にかすれはあるけど大方は綺麗。筒井康隆は今はもう大作家だけれど、その初期の初版本が100円で売…

ロボコップ

1987年、米国、ポール・バーホーベン監督 職務中に殺されてしまった警官マーフィーは、警察の業務を請け負っている民間会社オムニ社によってロボット警官に改造されてしまう。ロボット警官として無敵になったマーフィーは街の治安維持に活躍するが、オム…

WHO! vol.3

京都のレコード店パララックス・レコードの主催するライブ https://www.parallaxrecords.jp/index.php?main_page=page_2 出演は 毛利桂SID FRANKPIERRE BERTHET & RIE NAKAJIMA恩田晃 毛利桂は、配線を使った光とノイズの演奏SID FRANKは、PCを使ったアンビ…

GODZILA ゴジラ

2014年、米国、ギャレス・エドワーズ監督 フィリピンでは巨大な生物の痕跡が見つかり、日本では原子力発電所の直下で地震が起こり原子炉が暴走する。そしてムートーと呼ばれる怪物が現れ、やがて引き寄せられるようにゴジラもやってくる。 www.youtube.c…

モンスターズ/地球外生命体

2011年、英国、ギャレス・エドワーズ監督 宇宙探査機が地球外生命体のサンプルを手に入れるが、船は大破しサンプルはメキシコに落下する。以後、メキシコでは地球外生命体による被害が続出し危険地帯となる。カメラマンの男はメキシコで取材中であったが…

ゴジラ−1.0

2023年、日本、山崎貴監督 終戦直後の日本にゴジラが来襲。 www.youtube.com 主人公の神木隆之介は特攻隊員だったが、ある手段で特攻を回避していた。そして辿り着いた基地でゴジラに襲われるが、そこでも役目を果たせなかった。特攻を回避したのは、怖…

飛田残月/黒岩重吾 著

大阪の遊郭街「飛田」を舞台にした小説など、八編の小説が収録された短編集。 飛田残月 (ちくま文庫) 作者:黒岩重吾 筑摩書房 Amazon なんとなく題名と表紙が気になって手にとった一冊。飛田が舞台、娼婦が登場人物の作品は3作。もうひとつ『雲の花』という…

古本

古本屋に行って80円均一の本棚を物色して2冊ほどをレジに持っていったら「460円です」と言われて「???」となったけど、こっちが間違ってる可能性もあると思って大人しくお金を払って店の外に出て確かめてみると片方は80円なのにもう一冊は380…

ナポレオン

2023年、米英、リドリー・スコット監督作 マリー・アントワネットの断首刑から始まる時代、ナポレオン・ボナパルトという人物の栄枯盛衰を描く伝記映画。 www.youtube.com 壮大な歴史劇。すべてのセットと衣装とロケーションにくらくらする。豪華絢爛。…

民主主義とは何か/宇野重規 著

民主主義の成り立ちを古代ギリシャから紐解いて現代の民主主義までを概説する本。 民主主義とは何か (講談社現代新書) 作者:宇野重規 講談社 Amazon リベラルとは何か/田中拓道 著 - 8月~12月 保守主義とは何か/宇野重規 著 - 8月~12月 と読んでき…

2023年、日本、北野武監督作 織田信長を明智光秀が殺害した本能寺の変、この前後の戦国武将たちを描いた時代劇映画。 www.youtube.com 思ってたのと違う。残酷描写バリバリの戦国版アウトレイジだと思っていたけれど、戦国喜劇だった。どっちかというと…

セル/スティーヴン・キング 著

ある日ある時、携帯電話を使っていた人たちは気が狂ってしまった。彼らは正常な人を襲い、殺して、街は阿鼻叫喚の混乱に陥る。この災厄から逃れた3人の男女は街から脱出するべく歩き始める。 セル(上) (新潮文庫) 作者:スティーヴン キング 新潮社 Amazon …

もう革命しかないもんね/森元斎 著

里山に移住した哲学者・アナキストによる実践的ゆるゆる「生活の哲学」入門講座。「さて、どうしようか。お金はあっても生きていけるが、なくても生きていける。どこへ行っても、その人が必要とされ、その人の能力が発揮されるであろう場所は、ある」福岡の…

DOOM ENGINE/MOTHRA

2005年にCDでリリースされた盤が英国のCOLD SPRINGから再発されたレコード。2020年リリース。 ノイズだと思って買ってきたけれど、これはインダストリアルですね。ノイズとインダストリアルの違いは何かと言われると悩むのだけれど簡単にいうとドラ…

アナキズムを読む/田中ひかる 編

アナキズム関連の読書ガイド。 アナキズムを読む 〈自由〉を生きるためのブックガイド 作者:田中 ひかる(編) 皓星社 Amazon アナキズムとアナキズムが読み取れる書籍が多数紹介されている。プルードン、バクーニン、大杉栄といった歴史的な人物の著作から、…

掃除婦のための手引書/ルシア・ベルリン 著

毎日バスに揺られて他人の家に通いながら、ひたすら死ぬことを思う掃除婦(「掃除婦のための手引き書」)。道路の舗装材を友だちの名前みたいだと感じてしまう、独りぼっちの少女(「マカダム」)。波乱万丈の人生から紡いだ鮮やかな言葉で、本国アメリカで…

アナキズム入門/森元斎 著

著名なアナキストを紹介しながらアナキズムとは何なのかを紐解いていく内容。 アナキズム入門 (ちくま新書1245) 作者:森 元斎 筑摩書房 Amazon 『くらしのアナキズム』という本を読んで、アナキズムというものを漠然としか分かっていない、いや、本当は何も…

くらしのアナキズム/松村圭一郎 著

国家は何のためにあるのか? ほんとうに必要なのか? 「国家なき社会」は絶望ではない。 希望と可能性を孕んでいる。 よりよく生きるきっかけとなる、〈問い〉と〈技法〉を人類学の視点からさぐる。 本書でとりあげる「人類学者によるアナキズム論」とは… ・…

にんげん住所録/高峰秀子 著

昭和の大女優だった著者による著名人にまつわるエッセイ集。 にんげん住所録 (文春文庫) 作者:高峰秀子 文藝春秋 Amazon 京都の中心部から言えば西南の方角にある長岡京市の辺りを散策していると駅前に古書店があるのを知った。ヨドニカ文庫という古書店で、…

地獄への潜入 白人至上主義者たちのダーク・ウェブカルチャー/タリア・ラヴィン 著

白人至上主義、反ユダヤ、人種差別主義者、ネオナチ、そういった人々が集まるウェブサイトに潜入して彼らの主義主張を報告する書。 地獄への潜入 作者:タリア・ラヴィン,道本美穂 柏書房 Amazon 米国人の著者がインターネットの辺境のような白人至上主義者た…

ザ・クリエイター 創造者

2023年、米国、ギャレス・エドワーズ監督 米国でAI(人工知能)によりロサンゼルスで核爆発が起こった。以降、アメリカを主とする西側諸国はAIの使用を禁止しAI狩りを行っていたが、ニュー・アジアと呼ばれる地域ではAIと共存していた。米国は衛星兵器で…

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

2023年/米国/マーティン・スコセッシ監督 戦争から米国に帰ってきた若者、アーネストはオクラホマにいる叔父を頼ってやってきた。そこは石油が噴き出した事により土地の権利を持つ先住民族のオセージ族が豊かに暮らす土地だった。アーネストは、土地の…

ずっとお城で暮らしてる/シャーリイ・ジャクスン 著

18歳のメアリ・キャサリン・ブラックウッド(メリキャット)は、姉のコンスタンス、ジュリアン叔父さん、猫のジョナスと村のはずれの屋敷で暮らしている。ブラックウッド家については家族がヒ素中毒で亡くなったことから村人たちからは異常な関心と侮蔑の…

頭山満 アジア主義者の実像/嵯峨隆 著

戦前に大きな力をもったアジア主義者の浪人・頭山満(とうやまみつる)。アジアとの連帯感と侵略志向が併存するその思想を読み解き、日本のアジア観を問い直す。 頭山満 ――アジア主義者の実像 (ちくま新書) 作者:嵯峨 隆 筑摩書房 Amazon ナショナリズムの本…