2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄への潜入 白人至上主義者たちのダーク・ウェブカルチャー/タリア・ラヴィン 著

白人至上主義、反ユダヤ、人種差別主義者、ネオナチ、そういった人々が集まるウェブサイトに潜入して彼らの主義主張を報告する書。 地獄への潜入 作者:タリア・ラヴィン,道本美穂 柏書房 Amazon 米国人の著者がインターネットの辺境のような白人至上主義者た…

ザ・クリエイター 創造者

2023年、米国、ギャレス・エドワーズ監督 米国でAI(人工知能)によりロサンゼルスで核爆発が起こった。以降、アメリカを主とする西側諸国はAIの使用を禁止しAI狩りを行っていたが、ニュー・アジアと呼ばれる地域ではAIと共存していた。米国は衛星兵器で…

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

2023年/米国/マーティン・スコセッシ監督 戦争から米国に帰ってきた若者、アーネストはオクラホマにいる叔父を頼ってやってきた。そこは石油が噴き出した事により土地の権利を持つ先住民族のオセージ族が豊かに暮らす土地だった。アーネストは、土地の…

ずっとお城で暮らしてる/シャーリイ・ジャクスン 著

18歳のメアリ・キャサリン・ブラックウッド(メリキャット)は、姉のコンスタンス、ジュリアン叔父さん、猫のジョナスと村のはずれの屋敷で暮らしている。ブラックウッド家については家族がヒ素中毒で亡くなったことから村人たちからは異常な関心と侮蔑の…

頭山満 アジア主義者の実像/嵯峨隆 著

戦前に大きな力をもったアジア主義者の浪人・頭山満(とうやまみつる)。アジアとの連帯感と侵略志向が併存するその思想を読み解き、日本のアジア観を問い直す。 頭山満 ――アジア主義者の実像 (ちくま新書) 作者:嵯峨 隆 筑摩書房 Amazon ナショナリズムの本…

BAD LANDS

2023年、日本、原田眞人監督作 舞台は大阪、特殊詐欺のリーダーの女には犯罪歴のある弟がいた。そして彼女は東京のある男と因縁があるようだった。女と弟は詐欺グループの胴元を殺してしまい、彼の金を持って海外に逃げようとするが、既に大阪府警は彼女…

人生は驚きに充ちている/中原昌也 著

小説、対談、ルポ、日記、エッセイと色んなジャンルの中原昌也の仕事集。 人生は驚きに充ちている 作者:中原昌也 新潮社 Amazon こんな本ってあまりないのではないだろうか。中原昌也と言えばノイズ・ミュージシャンだけど、小説家としても既に色んな賞を受…

週間はてなブログ

週間はてなブログのこれ blog.hatenablog.com に、過去に書いたウェス・アンダーソンの映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』の感想文が掲載されています。通知欄に突然「id:hatenablogさんから今こそ見よう! ウ……