2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦役列車

2012年、日本、山下敦弘監督作 中卒で日雇い仕事で日々を過ごす19歳男子のお話 www.youtube.com これ2012年の作品なのか。もっと昔の映画かと思った。もの凄く時間の流れが緩やか。山下敦弘監督だからなのでしょうか。原作は読んだけどもう随分前なので忘れ…

人工知能は人間を越えるか/松尾豊 著

人工知能の研究、開発の歴史、現況、未来を著す一冊。 筆者は人工知能研究に長らく携わってこられた方で、その歴史から現況まで興味深く読めた。特徴表現というものについては何となくしか分からなかったけれど、人間が自然とやってることをコンピュータにさ…

人造人間横山やすし

売れない漫才師、立山ひろしは途方に暮れていた。相方のたかしとコンビ別れしてしまったのである。たかしはオカルトに詳しい男で超常現象や疑似科学などを笑い飛ばすネタは売れるところまではいかなかったものの一部では評判が良かったのに、ミイラ取りがミ…

ミスティック・リバー

2003年、米国、クリント・イーストウッド監督作 www.youtube.com この映画をどう観れば良かったのだろう。サスペンス映画ではあるが、それが主題ではない。その証拠に犯人は意外ではあるが、納得のいく結末ではない。人を傷付けて生きていく男と傷付けられて…

ドリームガールズ

2006年、米国、ビル・コンドン監督作モータウンレコードとシュープリームスを題材としたミュージカル映画。 www.youtube.com 登場人物たちのブラウンの肌に合わせて設計されたような全ての画面が美しい。最高のブラックムービーでした。なんでこんなに美しい…

ミッドナイト・イン・パリ

2011年、ウッディ・アレン監督作パリにやって来た作家のアメリカ人が深夜パリを徘徊する内に1920年代にタイムスリップして当時の芸術家たちと会うお話。 パリという街の魅力を使った軽いSF映画。とはいってもウッデイ・アレンなので恋愛映画であることには変…

スカーフェイス

1983年、米国、ブライアン・デ・パルマ監督キューバからやって来た男が闇社会でのし上がっていく物語 www.youtube.com 駄目だ。今の俺は駄目だ。映画を観ても何も感じない。何も感情が揺れ動かない。今の俺は駄目だ。

デスレース2000年

1976年、米国、ポール・バーテル監督作近未来、独裁国家となっていたアメリカでは、西海岸から東海岸へ大陸を横断するレースが行われていた。それはレースの途中に人を引き殺せば得点が加算されるという殺人レースだった。政府を転覆しようと企むレジスタン…

日常に侵入する自己啓発/牧野智和 著

自己啓発書、手帳術、整理/片付け術などの書籍について分析する一冊。 日常に侵入する自己啓発: 生き方・手帳術・片づけ 作者: 牧野智和 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2015/04/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 男性向け自己啓…

MAD MAX 怒りのデスロード (メモ)

前回の投稿で、見る度に色々と発見がある映画になるような気がする、と書いて、早速ちょっと気付いたことがあるのでメモ的に。映画を観た後の印象は、MAXは終始困り顔だったな、というもの。トム・ハーディの演技なのかジョージ・ミラーの演出ゆえなのか分か…

MAD MAX 怒りのデスロード

2回目観賞。1回目は遅れて映画館に入ったので冒頭の数分間を見逃してしまっていて、どうも気持ち悪かった。映画を途中からみたりするの大嫌いなんで。2回目の観賞で思ったのは、前回はフュリオサ視点で観ていたのだけど、今回はMAXに感情移入しながら観た。…

中原昌也の人生相談/中原昌也

中原昌也が普通の人の相談に答える一冊。 中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言 作者: 中原昌也,conix 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2015/06/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る もっと滅茶苦茶な回答をするのか…

MUSE IN ARMS/TRIARII

ドイツのマーシャル・インダストリアルのユニットTRIARIIのCD マーシャル・インダストリアルというのは戦争を想起させるようなものを指すジャンルらしい。そんなのがあるって知らなかった。確かにやたらと荘厳で 戦争の記録映画のBGMに流れてそうな…

不倫のリーガル・レッスン/日野いつみ 著

不倫によって引き起こされる諸問題を法律に照らして事例を元に紹介する本。著者は弁護士。 不倫のリーガル・レッスン(新潮新書) 作者: 日野いつみ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/09/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ネットで不…

東京殴り込みライヴ/河内音頭 三音会オールスターズ

http://www.dommune.com/ele-king/review/album/001806/ 河内音頭の実況録音盤、1983(?)、LPレコード 民族音楽を色々と聴いているので、日本のものをと思って。 リンク先では静岡出身の評者(野田努さん)が河内音頭を発見したという感じに仰っています。こ…

COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック

ブレット・モーゲン監督作 京都の映画館で観賞。 NIRVANAのVo、Gtのカート・コバーンの伝記ドキュメンタリー。 映画館にはNIRVANAに思い入れが深そうな30代のお客さんが座っていた。平日の昼間の上映だったけど結構入っていた。 映画はバンドヒストリーでは…

ニッポンの音楽/佐々木敦 著

先般読んだ演歌の歴史が興味深く、日本の歌謡史みたいな本が面白いと分かったので続けて読んでみた。 ニッポンの音楽 (講談社現代新書) 作者: 佐々木敦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る J-PO…