2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青森 1950-1962/工藤正市

昭和30年代の青森で、人知れず奇跡の瞬間を撮り溜めていた写真家がいた。没後、発見されたフィルムの束。そこに写されていたのは、戦後の青森に生きる人々の日常の姿と、やがて失われる情景への思慕にみちた、故郷を愛する写真家のまなざしである。家族がイ…

コーダ あいのうた

2022年、米国、シアン・ヘダー監督作 聴覚障害の両親と兄を持つ少女は、家族の中で唯一の健聴者であったため、家族を助けるために外の世界との通訳とならざるを得なかった。彼女は気になる男子目当てで履修した合唱のクラスで教師に歌の才能を発見されるが。…

犯罪/フェルディナント・フォン・シーラッハ 著

犯罪にまつわる連作短編集。 犯罪 (創元推理文庫) 作者:フェルディナント・フォン・シーラッハ 東京創元社 Amazon この本を読んでみようと思った切っ掛けは、この動画でした。 www.youtube.com 職業はドイツ人と仰るマライ・メントラインさんが、ドイツの小…

ゴッドファーザー

1972年、米国、フランシスフォード・コッポラ監督作 ニューヨークに根を張るマフィア、コルリオーネ一家の興亡を描く映画。 www.youtube.com 『午前10時の映画祭』という名作映画の再上映で観てきました。映画を観続けていく上で、どうしても外せない名作と…