2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小津ごのみ/中野翠 著

小津安二郎監督作についてのエッセイ 小津ごのみ 作者: 中野翠 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (33件) を見る 小津作品は好きなのだけれど、なぜ好きなのか、どこら辺が好まし…

トランスポーター

2002年、アメリカ/フランス、ルイ・レテリエ/コリー・ユン監督非合法の運び屋稼業の男が、ある荷物を運んだところから闇貿易の犯罪者に追われることになる。 www.youtube.com リュック・ベッソン脚本・製作の仏製アクション映画です。監督が2人なのは謎。…

雷神

2008年、米国、ジェフ・F・キング監督 スティーブン・セガールが刑事を演じるアクションもの。 www.youtube.com 古い映画ばかり観ていたのでスカッとアクションものをと思ったのに、ハズレを引いてしまいました。 セガール映画の魅力は、武道を使った格闘ア…

麦秋

1951年、日本、小津安二郎監督作3世代同居の家族、28歳になった娘に家族は結婚を世話しようとするが、彼女は一人で結婚相手を決めてしまう。 麦秋 [DVD] COS-022 出版社/メーカー: Cosmo Contents 発売日: 2007/08/20 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 127…

晩春

1949年、日本、小津安二郎監督作父と娘の二人暮らしの家族、年頃になった娘にそろそろ結婚して欲しいと父親や周囲の人間は思うが、娘は父との暮らしで満足しているという。 晩春 デジタル修復版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/12/02 メディ…

ローマの休日

1953年、アメリカ、ウィリアム・ワイラー監督作 www.youtube.com こんな記事を見て gigazine.net 自分の何度も観る映画は何かなと、思い出して観てみました。名作中の名作なので今更語ることもないのだけど、よく観るとギャグ満載なのですよね。それも、振り…

すべて真夜中の恋人たち/川上未映子 著

フリーの校閲者として働く30代の独りの女性が、カルチャーセンターで初老の高校教師と出会う。人付き合いが苦手な女性が少しずつ恋に落ちる様を描く恋愛小説。 すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫) 作者: 川上未映子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/…

グッバイ・レーニン!

2003年、ドイツ、ヴォルフガング・ベッカー監督 東西冷戦下、東ドイツに住む両親と姉弟の家族、父親は西ドイツに亡命し、母親はその反動で社会活動に邁進するが突然の病気で寝たきりになってしまう。彼女が眠っている間に東西ドイツの壁は崩壊し、母親は意識…

墨攻/酒見賢一 著

戦国時代の中国、ある小城が大軍による攻撃を察知し援助を乞うたところ、やって来たのは、ただ一人の使者だった。男は墨家という戦術家集団の一員であり、自分の指図に従えばやがて来る大軍団から城を守ることが出来るという。 墨攻 (新潮文庫) 作者: 酒見賢…

HHhH (プラハ、1942年) /ローラン・ビネ 著

ナチスドイツの占領下におけるチェコ、プラハ。ナチスから送り込まれチェコ総督の任にあたったラインハルト・ハイドリヒは金髪の野獣と呼ばれ、恐れられていた。一方ロンドンにあるチェコ亡命政府はハイドリヒ暗殺を企て暗殺者を送り込む。史実を基にした物…

ベアーズ電子音響祭Vol.2@難波BEARS

ライブに行って来ました。 7時に行ったらもう始まってて、5時からのライブでした。なので半分ほどしか見てません。申し訳ない。 中林キララオシリペンペンズのギターの人。ギター演奏ではなく電子機材で、サンプリングなのかシンセ音なのかを奏でる電子ア…

kito-mizukumi rouber 他@難波BEARS

LIVEに行ってきました。 orhythmoベース一丁でノイズを奏でる方でした。よくベースだけであんな色んな音が出るもんだなと思うのです。暗いゴシックな感触だったのですが、パーカーのフードをかぶって演奏してたからその印象かな。 ASTRO+Jah ExcretionASTRO…

半眼訥訥/高村薫 著

小説家、高村薫の時評集 半眼訥訥 (文春文庫) 作者: 高村薫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/02 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (18件) を見る 90年代に書かれた時評、世評であるので少しばかりの古さを感じるのは致し方ない。…

マグリット展@京都市美術館

行こう行こうと思っていてやっと行って来ました。開期末だったけれど、平日の朝からということでそれほど混んでおらず一安心。 マグリットはシュルレアリスムの画家です。そういうのはよく分からないと仰る向きもあるようですが、分からなければいけないもの…

復讐するは我にあり

1979年、日本、今村昌平監督作 九州で強盗殺人事件を起こしたことを切っ掛けに、各地で詐欺、強盗殺人を犯しながら日本列島を縦断して逃亡した凶悪犯を描く、実際の事件を基にした物語。原作は佐木隆三の同名小説。 www.youtube.com 映画の登場人物というの…