枯れ葉

2023年、フィンランドアキ・カウリスマキ監督

工場労働者の男は酒がやめられなかった。スーパーで働く女は管理職に難癖をつけられて職を解雇されてしまった。そんな二人はカラオケ・バーで出会う。女は職を探し、男は飲酒が原因でこちらも仕事を解雇されてしまう。そんな二人が出会ったりすれ違ったりする。

www.youtube.com

 

年末に幾つかビデオで観たカウリスマキの映画の中で一番新しいものは『街のあかり』で2007年の作品だった。6,7年前。それでもノスタルジックで古い昔の映画を観ているような感じがあった。
本作『枯れ葉』は紛うことなく現代の映画で、登場人物がラジオのスイッチを入れる場面が幾つかあって、そこで流れてくるのはロシアとウクライナの戦争のニュース。
そんな今を感じさせる場面もあるけれど、やはりクラシックな映画を観ているような緩さで、物語の語り口はゆっくりしている。そんなテンポ感が気持ち良い。それでも映像は意外とシャープで現代の映画だと感じさせるがロケーションや部屋の調度品などがノスタルジックな感じを引き起こす。こういう街の景色や建物がフィンランドでの普通なのだろうか。それともちょっと古臭い場所を探し出してきて映画の場面に使っているのだろうか。
終盤で女は野良犬を引き取ることにする。この犬の情けない感じ、それでいて賢そう、でも貧乏そうな、なんとも言えない表情が可笑しい。カウリスマキの他の映画でも犬が出てきていたが、なんとも言えない貧相で、それでいて可愛い犬を登場させる技は天下一品だと思う。
紆余曲折はあって悲しい結末に至りそうな予兆がありつつも結末はハッピーエンドなのもよろしい。観終わった後に本当にほっとしてしみじみと良い映画だったなと思った。

烏丸の京都シネマで鑑賞した。その後、下鴨神社に初詣に行って来た。境内では「蹴鞠はじめ」というものが開かれていて、おみくじは「平」。可もなく不可もなく。