2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファースト・マン

2019年、米国、デイミアン・チャゼル監督作品 アポロ11号で人類として初めて月面に降り立った人、ニール・アームストロングの半生を描く映画。 www.youtube.com なんだかもやもやとした感じが残った映画だった。つまらなかったわけではないけれど、もの凄…

二月二十三日@難波ベアーズ

出演はSOLMANIA黒電話666角矢胡桃 黒電話666、名前は知っていて音源も聴いていたけれど見るのは初めてだった。髪をきっちりと撫でつけて、スラリした体躯と知的な印象のする顔からインテリで音響系のようなノイズを聴かせるのかと思っていたけ…

ミッドナイト・ラン

1988年、米国、 マーティン・ブレスト監督作品 賞金稼ぎの男は保釈金融の店からある会計士を捕まえて連れてくるように依頼される。その会計士はマフィアの大物から金を盗んで慈善事業に全額寄付した男だった。ニューヨークで会計士を捕まえたが、様々な妨害…

帰ってきたヒトラー

2016年、ドイツ、デヴィット・ヴェント監督 現代にタイムスリップしてきたアドルフ・ヒトラーがテレビ局に取り上げられ一躍人気者になってしまうコメディー作品。 www.youtube.com 『ナチス第三の男』、『ブラックブック』に続いてナチスものを観てみた。軽…

ブラックブック

2006年、オランダ、ポール・バーホーベン監督作 ナチス占領下のオランダに住むユダヤ人で歌手の女は国外に脱出しようとするが、その途中でドイツ軍に家族を殺されながらもなんとか生き延びる。やがて彼女はレジスタンスに加わり、スパイとしてナチスの将校に…