2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義とは何か/宇野重規 著

民主主義の成り立ちを古代ギリシャから紐解いて現代の民主主義までを概説する本。 民主主義とは何か (講談社現代新書) 作者:宇野重規 講談社 Amazon リベラルとは何か/田中拓道 著 - 8月~12月 保守主義とは何か/宇野重規 著 - 8月~12月 と読んでき…

2023年、日本、北野武監督作 織田信長を明智光秀が殺害した本能寺の変、この前後の戦国武将たちを描いた時代劇映画。 www.youtube.com 思ってたのと違う。残酷描写バリバリの戦国版アウトレイジだと思っていたけれど、戦国喜劇だった。どっちかというと…

セル/スティーヴン・キング 著

ある日ある時、携帯電話を使っていた人たちは気が狂ってしまった。彼らは正常な人を襲い、殺して、街は阿鼻叫喚の混乱に陥る。この災厄から逃れた3人の男女は街から脱出するべく歩き始める。 セル(上) (新潮文庫) 作者:スティーヴン キング 新潮社 Amazon …

もう革命しかないもんね/森元斎 著

里山に移住した哲学者・アナキストによる実践的ゆるゆる「生活の哲学」入門講座。「さて、どうしようか。お金はあっても生きていけるが、なくても生きていける。どこへ行っても、その人が必要とされ、その人の能力が発揮されるであろう場所は、ある」福岡の…

DOOM ENGINE/MOTHRA

2005年にCDでリリースされた盤が英国のCOLD SPRINGから再発されたレコード。2020年リリース。 ノイズだと思って買ってきたけれど、これはインダストリアルですね。ノイズとインダストリアルの違いは何かと言われると悩むのだけれど簡単にいうとドラ…

アナキズムを読む/田中ひかる 編

アナキズム関連の読書ガイド。 アナキズムを読む 〈自由〉を生きるためのブックガイド 作者:田中 ひかる(編) 皓星社 Amazon アナキズムとアナキズムが読み取れる書籍が多数紹介されている。プルードン、バクーニン、大杉栄といった歴史的な人物の著作から、…

掃除婦のための手引書/ルシア・ベルリン 著

毎日バスに揺られて他人の家に通いながら、ひたすら死ぬことを思う掃除婦(「掃除婦のための手引き書」)。道路の舗装材を友だちの名前みたいだと感じてしまう、独りぼっちの少女(「マカダム」)。波乱万丈の人生から紡いだ鮮やかな言葉で、本国アメリカで…

アナキズム入門/森元斎 著

著名なアナキストを紹介しながらアナキズムとは何なのかを紐解いていく内容。 アナキズム入門 (ちくま新書1245) 作者:森 元斎 筑摩書房 Amazon 『くらしのアナキズム』という本を読んで、アナキズムというものを漠然としか分かっていない、いや、本当は何も…

くらしのアナキズム/松村圭一郎 著

国家は何のためにあるのか? ほんとうに必要なのか? 「国家なき社会」は絶望ではない。 希望と可能性を孕んでいる。 よりよく生きるきっかけとなる、〈問い〉と〈技法〉を人類学の視点からさぐる。 本書でとりあげる「人類学者によるアナキズム論」とは… ・…

にんげん住所録/高峰秀子 著

昭和の大女優だった著者による著名人にまつわるエッセイ集。 にんげん住所録 (文春文庫) 作者:高峰秀子 文藝春秋 Amazon 京都の中心部から言えば西南の方角にある長岡京市の辺りを散策していると駅前に古書店があるのを知った。ヨドニカ文庫という古書店で、…