2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダー 君は太陽

2017年、米国、 スティーブン・チョボスキー監督 生まれつきの遺伝子疾患と度重なる手術で人とは違う顔の少年は、自宅学習を続けていたが母親の勧めで初めて学校に通うことになる。そこでは同級生に奇異にみられたり避けられたりする。 www.youtube.com 個人…

ロスト・ボディ

2012年、スペイン、オリオル・パウロ監督作 裕福な投資家の女性が心臓麻痺で亡くなった。しかし、彼女の遺体が安置所から消えて無くなっている事が分かる。警察は捜査に乗り出し、彼女の若い夫を疑う。夫は若い女性と浮気をしていて離婚せずに妻をなきものに…

犬猿

2018年、日本、 吉田恵輔監督 広告会社(?)の営業の男の元に兄が転がり込んでくる。この兄は強盗で捕まり刑務所から出所してきたばかりだった。男の取引先の印刷会社には社長と従業員の姉妹がいて、姉の方は男に好意を持っているものの自分の容姿に自信が…

ヤング≒アダルト

2011年、米国、ジェイソン・ライトマン監督作 都会でヤング・アダルト小説の作家として働く女の元へ1通のEメールが届く。それは高校時代の元彼からのもので、子供が生まれたお披露目パーティーを行うという招待のメールだった。人気シリーズ小説の最終回の…

ウインド・リバー

2017年、米国、テイラー・シェリダン監督作 家畜を襲う害獣を始末する為に雪山に入ったハンターの男は、雪原で女の凍死体を発見する。捜査の為にFBIがただ一人やって来るが、検死の結果から増援は期待できず、ハンたーの男へ捜査に協力するよう求める。なぜ…

二重生活

2016年、日本、岸善幸監督 大学院生の女性は、100人からアンケートをとり、意見をまとめることで修士論文を書こうとしていたが、教授から対象を100人から1人に絞ってみる理由のない尾行を提案される。迷っていた彼女は、書店で近所に住む男性を偶然見かけ尾…

愛しのアイリーン

2018年、日本、 吉田恵輔監督作 地方の寒村で年老いた両親と暮らす中年男。職場で好意を寄せた女にふられ、フィリピンでお見合いツアーに参加して妻をめとって帰って来る。しかし母親からは理解が得られず、ヤクザとのトラブルに巻き込まれ何もかもうまくい…

ヨーロッパ横断特急

1966年、ベルギー・フランス、アラン・ロブ=グリエ監督作 パリからベルギー・アントワープへ向かう列車の中で映画作家3人が物語の構想を練っている。麻薬の運び屋がパリとアントワープを往復する犯罪映画のストーリーを。その通りに列車の内外ではドラマが…

呪怨 ビデオオリジナル版

2000年、日本、清水崇監督作 呪われた家の物語。 www.youtube.com最近あまり得意でないホラー映画を何本か観てみて意外と感心したり面白かったので、日本のホラーの名作も観てみるかと思ったのだけれど感情がどん底に突き落とされた。今日の夜は嫌な夢を見そ…

人生はシネマティック

2017年、英国、ロネ・シェルフィグ監督作 ドイツ軍による空爆が行われていた1940年の英国・ロンドン。売れない画家の妻は、英国情報省に仕事を得たが、そこは戦意高揚の為の映画を製作する部門で脚本を執筆することになる。その映画とは、フランスから英国軍…

アイ・イン・ザ・スカイ

2013年、英国、ギャヴィン・フッド監督作 英国軍は、アフリカ・ケニアに潜むテロリストの居場所を米軍のドローンとの共同作戦でつきとめた。隠れ家では自爆テロの準備が進行しており、すぐに攻撃するべきだと主張する軍と法的、政治的要件を満たそうとする政…

教授のおかしな妄想殺人

2015年、米国、ウディ・アレン監督作 ある大学に赴任してきた大学教授は教え子の女子学生から好意を寄せられるが、生きる事に無気力でそれどころではなかった。しかし偶然カフェで聞いた悪徳判事のことを知り、判事を毒殺しようと計画する内に生きる目標を得…

ロスト・リバー

2014年、米国、ライアン・ゴズリング監督作 廃墟の点在する街に暮らす家族。長男は廃墟の中から銅を拾って売っている。弟は幼い。母親は家のローンが払えない悩みを抱えている。街の一部はダム湖にに沈んでいる。 www.youtube.com よく分からない。物語はあ…

タリーと私の秘密の時間

2018年、米国、ジェイソン・ライトマン監督作 2人の子供を持つ女性は3人目の子供を身籠っていた。しかし幼い長男は学業に馴染めず学校から転校を勧められていた。子供が生まれてからも家事と育児に追われる彼女は、兄の勧めもあって夜だけのベビーシッターを…

ボーダーライン ソルジャーズ・デイ

2018年、米国、ステファノ・ソリマ監督 メキシコの麻薬カルテルとの闘いを描く『ボーダーライン』の続編。 www.youtube.com 前作『ボーダーライン』はドゥニ・ヴィルヌーブ監督作で、今回はイタリア人の監督。英語版wikipediaのフィルモグラフィを見てみたけ…

ブルー・マインド

2017年、スイス、リーザ・ブリュールマン監督作 両親の都合で転校した少女は新しい学校に馴染めずにいたが、やがて不良少女たちと関わるようになる。一方で彼女の体には奇妙な異変が起きるようになる。 www.youtube.com ホラー映画という触れ込みだけれど、…

図鑑に載ってない虫

2007年、日本、三木聡監督作 編集者の男は編集長から死んでもすぐに生き返るという臨死体験ができる薬の記事を書くよう命じられる。取材の過程で色んな人物が現れるが事態は混迷の度合いを深める。 www.youtube.com 喜劇。だけどちっとも笑えない。でも喜劇。…

2020/05/07 日記

あまりこのblogで日記的なことを記すことはしていないけれど、この時期の心情を書き記しておくことは何かの記録になるのではないかという気がするので書いておこうと思う。 コロナウィルスの危機によって行政からは外出の自粛が指示され、当方としても病気に…

スターリンの葬送狂騒曲

2017年、英・仏、アーマンド・イアヌッチ監督 ヨシフ・スターリンの死後、如何に指導部内で権力闘争が行われたのかを描く喜劇。 www.youtube.com 史実としては、スターリンの死後にはマレンコフがソヴィエト連邦の指導者になるが、それは一瞬のことで、以後…

キャビン

2011年、米国、ドリュー・ゴダード監督 週末を湖畔の別荘で過ごそうと繰り出した大学生の男女5人だったが、着いた先の別荘は古びた建物だった。夜になって彼等はその建物に秘密の地下室を発見してしまう。 www.youtube.com先般、ホラー映画の『IT FOLLOWS』…

はじまりのうた

2013年、米国、ジョン・カーニー監督作 新進気鋭のシンガーである恋人と共に曲を作っていた女性は、彼の浮気により全てを失う。失意の中、友人の売れないミュージシャンの男の元に転がり込むが、バーでの彼の演奏の途中に気乗りしないままステージに引っ張り…

Voice Hardcore/Phew

Voice Hardcore [bmp-004] アーティスト:Phew 発売日: 2018/01/01 メディア: CD <Hard Core>をネットの辞書でひくと色んな意味がでてくるけれど自分の感覚としては<究極の>とか<突き詰めた>みたいな意味で捉えてる。ハードコア・パンクというのがその言葉に接した最初だ</hard>…

ヘイトフル・エイト

2015年、米国、クエンティン・タランティーノ監督作 南北戦争後のアメリカ。賞金稼ぎの男は、駅馬車を貸し切って女犯罪者を町へ連行していたが、その途中で黒人の賞金稼ぎと新任の保安官を相乗りさせることになった。駅馬車は、吹雪で町へは辿りつけず、途中…