2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民族とネイション/塩川伸明 著

エスニシティ、民族、ネイション、ナショナリズム、これらの言葉が含む意味は一様でないということを世界の様々な例を取り上げて解説する本。 民族とネイション: ナショナリズムという難問 (岩波新書) 作者:塩川 伸明 岩波書店 Amazon ひとつの国に多数の民…

ジョン・ウィック:コンセクエンス

2023年、米国、チャド・スタエルスキ監督 主席連合に復讐しようとするジョン・ウィックに対し、主席連合の全権を委任された公爵は、ジョンのかつての友人である盲目の男ケインに殺しを依頼する。大阪、ベルリン、パリで双方の敵味方が入り乱れて殺し合い…

社会学はどこから来てどこへ行くのか/岸政彦、北田暁大、筒井淳也、稲葉振一郎 著

社会学に関する社会学者たちの対談集。 社会学はどこから来てどこへ行くのか 作者:岸 政彦,北田 暁大,筒井 淳也,稲葉 振一郎 有斐閣 Amazon 社会学者の誰が何を言ったのか知らないが炎上していた模様で、その際に社会学者と社会学を貶めるようなことを言う人…

変!!/中島らも 著

80年代末に漫画誌に連載された中島らもの面白コラム。 変!! (集英社文庫) 作者:中島らも 集英社 Amazon 中島らもが、身の回りや世の中の変な物や者を取り上げて、それを面白可笑しく料理してしまうというコラム。1989年刊行なのでもう随分昔のものに…

グランツーリスモ

2023年、米国、ニール・ブロムカンプ監督 レーシング・シュミレーター・ゲーム『グランツーリスモ』の凄腕プレイヤーだった青年は、ゲームプレイヤーに本物のレーシング・カーを運転させるというプロジェクトに採用され、現実のレースで入賞を目指す。 w…

アメリカン・ブッダ/柴田勝家 著

未曾有の災害と暴動により大混乱に陥り、国民の多くが現実世界を見放したアメリカ大陸で、仏教を信じ続けたインディアンの青年が救済を語る描き下ろし表題作の他、全6篇のSF短編集。 アメリカン・ブッダ (ハヤカワ文庫JA) 作者:柴田 勝家 早川書房 Amazon …

プロメテウス

エイリアン・シリーズの5作目。 www.youtube.com エイリアン・シリーズの本編は4作とも観ているけれど5作目の『プロメテウス』は観てなかったはず。6作目の『エイリアン・コヴェナント』は劇場で観た。そう思って『プロメテウス』を観始めたけれど、幾つ…

ジョン・ウィック シリーズ

もうすぐ公開になる『ジョン・ウィック:コンセクエンス』のための予習。 www.youtube.com 『ジョン・ウィック』2014年『ジョン・ウィック:チャプター2』2017年『ジョン・ウィック:パラベラム』2019年 3本を連続で観た。 1作目では、車を奪…

田中清玄 二十世紀を駆け抜けた快男児/徳本栄一郎 著

戦前は共産党中央委員長。逮捕、転向を経て、戦後は右翼の黒幕に。アラブの石油利権で暗躍した国際的フィクサーは財界人、保守政治家、ヤクザ、学生運動家、王侯貴族のすべてを受け入れた。「法螺は吹くが嘘はつかない」などと嘯く、騒々しいが憎めない男の…

さよならエリュマントス

2023年、日本、大野大輔監督 解散寸前のチアリーダー・グループは山梨県のイベントに出演するために投宿していたが、その夜にマネージャーが地元の半グレとトラブルを起こし、騒動に巻き込まれてしまう。 www.youtube.com ご近所トラブルで憂鬱だったの…

復讐の記憶

2023年、韓国、イ・イルヒョン監督作 高齢になってもレストランで勤勉に働く男は、同僚の若い男に車の運転を依頼する。若者は喜んで引き受けるが、老人は復讐のために5人の男を殺そうと企てていた。 www.youtube.com 韓国映画。日本占領時の因縁を晴ら…

検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?/小野寺拓也、田野大輔 著

世界中で悪の見本とされるナチスだが、ドイツ国内の経済政策には成功したとか、失業率を改善した実績があるとか、少数ながらナチスは「良いこと」もしたという論者が後を絶たない。ドイツ史の専門家がそれらを検証するブックレット。 検証 ナチスは「良いこ…