2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SHELLAC@梅田シャングリラ

LIVEに行って来たのです。SHELLACはUSオルタナティブのバンド。誰それ?と思われるかもしれませんが、NIRVANAのラストアルバム『IN UTERO』のプロデューサーだったスティーブ・アルビニが率いるバンドといえばピンとくるかも知れません。自分はSHELLAC以前に…

小さいおうち

2014年、日本、山田洋次監督作女中奉公に出向いた女性を視点に、ある一家を舞台に戦前、中、後を描く家族劇。原作は中島京子の同名作。 www.youtube.com 松竹映画で家族劇で室内劇であるということで山田洋次の小津リスペクトが感じられる作品です。以下は文…

黄金を抱いて翔べ/高村薫 著

大阪の大銀行の金庫室から金塊を盗み出そうとする男たちの犯罪小説 黄金を抱いて翔べ 作者: 高村薫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1990/12 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (12件) を見る 1990刊行の小説なのでもう25年も前の小説に…

ボウリング・フォー・コロンバイン

2002年、米国、 マイケル・ムーア監督作1999年に米国のコロンバイン高校で生徒が起こした無差別射殺事件をもとに、アメリカの銃社会による弊害に切り込むドキュメンタリー映画。 www.youtube.com 映画の軸は銃社会の問題点についてだが、戦争、人種差別、貧…

HIROSHI HASEGAWA & VITALY MAKLAKOV

ロシアのレーベルOstrogaからのカセットテープ、スプリット作品。長谷川洋はノイズユニットASTROの人、Vitaly Maklakovはロシアの人。 長谷川洋はシンセサイザーアンビエント、Maklakovは電子ノイズと言えば良いでしょうか。こんな説明しても到底伝わらない…

鴨川ホルモー

2009年、日本、本木克英監督京都の大学に進学した男子は謎のサークルに入会した。そのサークルとは鬼を使い京都の他大学と闘うという神事を行うサークルだった。原作は万城目学のファンタジー小説。 www.youtube.com 軽い。でもその軽さが良いと思うのです。…

JOHN WICK

2015年、米国、チャド・スタエルスキ監督 妻の為に殺し屋稼業を引退した男は、最愛の妻を失ってしまう。失意の中、妻からの最期の贈り物である子犬が届くが、マフィアの馬鹿息子に車を奪われ子犬も殺されてしまう。男は仔犬の為に復讐の鬼と化す。 www.youtu…

浮草

1959年、日本、小津安二郎監督作 旅芝居がやって来た地方の港町、そこには座長の昔の妻と息子が住んでいる。座長は息子に伯父であると偽って会っているが・・・ www.youtube.com映画の冒頭で「山田洋次の映画みたい」と思ったのだけど、これは逆ですね。 小…

殷-中国史最古の王朝/落合淳思 著

中国の古代王朝、殷の姿を甲骨文字から読み解く歴史の本 殷 - 中国史最古の王朝 (中公新書) 作者: 落合淳思 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/01/23 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る 少し前に中国の歴史小説を読んで、少し関心…