2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろごろ、神戸。/平民金子 著

書名の<ごろごろ>とはベビーカーを押して歩く音。神戸在住の平民金子氏が、その通りに、幼い子供を連れて神戸の東半分を歩き回る随筆集。 ごろごろ、神戸。 作者:平民金子 発売日: 2019/12/10 メディア: 単行本 神戸という町には時々行く。毎月一度、阪神…

ミッドサマー

2020年、米国・スウェーデン、アリ・アスター監督作 大学生の男は男友達4人で夏至祭のスウェーデンへ旅行に出かける計画を立てていた。折しも付き合っている彼女の姉妹と両親が亡くなったことで、彼女も旅行に誘うことになる。到着したスウェーデンの村では…

新仁義なき戦い

1974年、日本、深作欣二監督作 広島・呉の山守組では今日も内部抗争が繰り広げられていた。 https://www.youtube.com/watch?v=xR7IiGLx3k0 『仁義なき戦い』でお馴染みの山守組の内部抗争を描いたお話です。が、菅原文太は広能昌三ではなく別の人物。そして…

懲役太郎 まむしの兄弟

1971年、日本、中島貞夫監督作 刑務所から出てきた兄貴分と再会した弟分は連れだって神戸の街へ繰り出すが、そこでは二組のヤクザ組織が対立していた。二人の義兄弟はその抗争に巻き込まれて行くことになる。 www.youtube.com この『まむしの兄弟』のシリー…

フォードVSフェラーリ

2020年、米国、ジェームズ・マンゴールド監督作 スポーツカーの生産を目論むフォードは、フェラーリを買収しようとするが、エンツォ・フェラーリに「醜い工場で醜い車を作っていろ」と一蹴される。怒ったフォードは、ル・マン24時間レースでフェラーリに勝つ…

Cancellar X/石上和也

関西の電子音響、ノイズ周辺で名前を見聞きしたことのある石上和也氏のアルバム。音はダーク・アンビエントというかノイズ混じりの電子音響。リズムもメロディもないこのような音楽をなぜ聴くのかと言われれば、それを聴くことでリズムやメロディがある音楽…