2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・クランズマン

2018年、米国、スパイク・リー監督作 米国の黒人史上で初めての警官となった男は、白人警官とタッグを組んで黒人への差別を公言する白人至上主義団体クー・クラックス・クランへの潜入捜査を試みる。 www.youtube.com 黒人差別とそれに抗う人たちを描いた映…

ELLE

2016年、フランス・ドイツ・ベルギー、ポール・バーホーベン監督作 ゲーム製作の会社を経営する社長の女は自宅で何者かに強姦される。その後もレイプ犯と思われる人物から度々不審なメールが届く。が、彼女は事件のことを警察に届け出ようとしなかった。 www…

ドゥ・ザ・ライト・シング

1989年、米国、スパイク・リー監督作 黒人街でイタリア系白人の親子はピザの店を営んでいて、客で賑わっていた。店を訪れた客の男は、壁に飾られた有名人の写真に黒人が一人もいないことに腹を立てて、あの店に行くのはボイコットしよう、と人々に働きかける…

筒井康隆、自作を語る/筒井康隆 日下三蔵・編

日下三蔵さんをインタビューアーに迎えてSF作家の御大、筒井康隆が自作について語る本。 筒井康隆、自作を語る (ハヤカワ文庫JA) 作者:筒井 康隆 発売日: 2020/06/04 メディア: Kindle版 <筒井康隆コレクション>というシリーズの刊行を記念してトークショ…

ミックス

2017年、日本、石川淳一監督 幼い頃から母親にスパルタで卓球をしこまれてきた女は、母親が亡くなってから卓球と遠ざかっていて、実家が経営する卓球クラブも傾いていた社内の実業団チームに入団した卓球選手と恋に落ちるが、彼の浮気で恋は破局し会社も退職…

解剖台の上でのミシンと蝙蝠傘の偶発的出会い/NURSE WITH WOUND

ノイズ・ミュージックのクラシックは幾つもあるだろうが、NURSE WITH WOUND(NWW)による1979年リリースの本作もその中の一枚。怒涛のハーシュ・ノイズというような代物ではない。まだ時代はそこまで到達していない。 ノイズ成分よりもサウンド・コラージュ…

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

2016年、イタリア、ガブリエーレ・マイネッティ監督作 警官に追われる男は、川に飛び込み難を逃れるが川底に沈んだドラム缶からおかしな液体に触れてしまう。男は盗品の腕時計を知り合いに換金して貰うと、彼に麻薬の取引現場へ誘われる。取引は失敗し、男は…

南瓜とマヨネーズ

2017年、日本、冨永昌敬 売れないミュージシャンの男と同棲している女は、男を支える為にキャバクラでアルバイトを始める。そこで客の中年男に愛人契約を持ちかけられ、金の為に渋々承知して関係を続けるが、同棲中の彼に気付かれてしまう。以来、二人の関係…

ブランカとギター弾き

2015年、イタリア、長谷井宏紀監督作 フィリピンの路上。孤児の少女は家もなく街角で暮らしていたが、テレビの有名女優が孤児を養子にしたニュースをテレビで見て、お金を貯めて母親を買うことを思い付く。しかし「3万ペソで母親を買います」というビラを街…

アップグレード

2018年、米国、リー・ワネル監督作 空にはドローンが飛び、地上では自動運転の乗用車が走る近未来。ガソリンエンジンの自動車を修理して販売する仕事をしている男は、顧客であるハイテク企業の経営者に車を納品する。その帰り、妻と乗っていた自動運転車が事…

タクシー運転手 約束は海を越えて

1980年の韓国、軍事政権に抗議する学生や民間人のデモが頻発していた時代。ソウルでタクシー運転手として働くキムは、妻を亡くし子供を一人で育てていたが家賃も滞納するほど困っていた。光州まで外国人を乗せて行けば大金が手に入ると知り、客を乗せて向か…