2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デューン 砂の惑星 PART2

2023年、米国、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 惑星アラキス、皇帝とハルコネンと策謀でアトレイデス家は滅亡したかに見えたが、長子のポール・アトレイデスは砂漠の民フレメンと共に反攻を企てていた。 www.youtube.com 大作SF映画として文句なし。面白かっ…

死なないための暴力論/森元斎 著

世の中にあふれる暴力には、否定すべきものと、肯定せざるをえないものがあるのだ。ジョルジュ・ソレルからデヴィッド・グレーバー、女性参政権運動からBLMまで……世界の思想・運動に学びつつ、思考停止の「暴力反対」から抜け出し、倫理的な力のあり方を探る…

不思議惑星キン・ザ・ザ

1986年、ソ連、ゲオルギー・ダネリヤ監督作 技師の男は街で学生に「宇宙人が困っている」と声をかけられる。宇宙人と名乗る男の装置を不用意に押してしまったことで男と学生は砂漠の惑星に転送され、そこから地球へなんとか帰ろうとするお話。 www.youtu…

息吹/テッド・チャン 著

「あなたの人生の物語」を映画化した「メッセージ」で、世界的にブレイクしたテッド・チャン。待望の最新作品集がついに刊行。『千夜一夜物語』の枠組みを使い、科学的にあり得るタイムトラベルを描いた「商人と錬金術師の門」をはじめ、各賞受賞作9篇を収…

アメリカ映画の文化副読本/渡辺将人 著

〈7つの文化〉で紐解いていく「アメリカ」。お馴染みの著名作品から日本では劇場未公開の知られざる個性派作品、Netflixオリジナル作品やAmazonプライムなど配信系オリジナルの映画ドラマまで数多くの作品を幅広く紹介。 アメリカ映画の文化副読本 作者:渡…

THE MISSING BAR/DUSTBREEDERS

フランスのノイズバンドDUSTBREEDERSに非常階段のJUNKOが参加してのライブ録音盤。 DUSTBREEDERSというバンドは活動歴も長いようだけれど知らなかった。先月かな、なんばのベアーズでSOLMANIAとのライブがあったはずだけれどお金も気力もなくて見に行けなか…