不思議惑星キン・ザ・ザ

1986年、ソ連ゲオルギー・ダネリヤ監督作

技師の男は街で学生に「宇宙人が困っている」と声をかけられる。宇宙人と名乗る男の装置を不用意に押してしまったことで男と学生は砂漠の惑星に転送され、そこから地球へなんとか帰ろうとするお話。

www.youtube.com

『DUNE PART2』が公開になったのでPART1をおさらいしておかねば、と思ってアマプラを覗いてみていたら、ついポチッと『不思議惑星キン・ザ・ザ』を観てしまう。

確かに不思議。手の平サイズの物質転送装置で銀河のどことも知れない星に転送されるなんて。その上、砂漠ばかりで水の無い星、空中を飛ぶ乗り物、住人は支配階級とそうでない者に別れていて階級差別が酷い、上位の者に表す敬意の仕草がまぬけ、等など不思議なことが沢山ある。不思議満載。

あれやこれやのトラブルが頻出しなんとか地球に帰ろうとする地球人二人のお話だけれど、SF的設定は微妙。銀河のどこかの星系のある惑星、程度のアンリアル設定。それでも絵的に面白いのでワクワクする。広大な砂漠はソ連領内のどこかで撮ったのだろうか。かと思うと退廃的な工場のような奥行きのある場面がある。螺旋階段の下層に砂が流れ込む映像や砂漠の地下に住人が沢山いる群衆シーンなど、はっと驚くような、というかどこに金をかけているのか、と思わせるシーンがあり退屈せずに観続けられる。たぶん子供だったら一生心に残るくらいのワクワクストーリーだと思う。

権力者が威張っていて階級差別があるところなんかは当時のソ連の社会を皮肉っているのかも知れないけれど今となってはもう分からない。でもそんなことが分からないで観ていても楽しい映画。カウリスマキ映画に通ずるテンポ感がある。