2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IT FOLLOWS

2015年、米国、デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督作 恋人と肉体関係を持った女子大生は、直後に彼によって薬で眠らされる。目が覚めると彼は「俺が感染したあるものを君に移した。以後、色んな人の形をして君を追い掛けてくる。死にたくなければ誰かと寝…

StaredGleam/AUBE

90年代に活動し、G.R.O.S.S.レーベルも主催していた中嶋昭文によるノイズソロユニットAUBEの作品。中古屋で1000円以下で売られていた。 AUBEの作品はパッケージが凝っていた印象がある。今ではノイズ御大であるK2先生(お医者さん)とのスプリットを出す折…

ソウルガールズ

2012年、オーストラリア、ウェイン・ブレア監督 60年代のオーストラリア、先住民族であるアボリジニの姉妹は、カントリー音楽のコーラスグループとしてコンテストに出場する。しかしそこでは差別的な視線を送られる存在だった。その場にいた売れないミュージ…

悟浄出立/万城目学 著

西遊記に登場する沙悟浄を主人公に据えた『悟浄出立』他、中国古典を題材にした短編小説集。 悟浄出立 (新潮文庫) 作者:学, 万城目 発売日: 2016/12/23 メディア: 文庫 序文に、著者は中島敦の『わが西遊記』を青年期に読んで、その続きが気になっていたこと…

カンボジア・0年/フランソワ・ポンショー 著

カンボジアに10年赴任していたフランス人神父の著者が、1975年のカンプチア共産党による首都プノンペン陥落を経験し、その後カンボジアを脱出した難民による聞き書きからポル・ポト政権の実状を報告する本。 カンボジア・ゼロ年 作者:フランソワ ポンショー …

シング・ストリート

2016年、アイルランド、ジョン・カーニー監督作 家庭の経済的事情で底辺高校に転校することになった主人公は、いじめっ子や意地悪な教師に辟易するが校門の前の家にいる魅力的な女子に恋をし彼女をミュージックビデオに出演させる為にバンドを結成する。 www…

青いパパイヤの香り

1993年、フランス、トラン・アン・ユン監督作 1951年のベトナム、都会の商家の家に奉公するためにやってきた10歳の少女ムイは働く内に家の事情を少しづつ知るようになる。10年後、彼女は長男の友人である作曲家の家に奉公することになる。 www.youtube.com …

専門知は、もういらないのか/トム・ニコルズ 著

インターネットであらゆる知識に接続できる現代においては、専門家の知識や経験は必要とされていないのではないか、ということを考察する本。 専門知は、もういらないのか 作者:トム・ニコルズ 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本 本書は、安全保障の専門…

昭和残狭伝

1965年、日本、佐伯清監督 終戦直後の浅草、闇市を仕切っていたのは神津組と新興の神誠会だったが、神誠会は神津組の縄張りに嫌がらせをするような悪どいやり方で勢力を伸ばしており、神津組の組長も銃で狙撃され亡くなった。折しも兵役から復員してきた寺島…

日本侠客伝

1964年、日本、マキノ雅弘監督作 明治から大正の深川が舞台。運送業を営む木場政組はライバルの沖山組に仕事を奪われていた。兵役から帰ってきた長吉(高倉健)は組を任されていたが、沖山組は汚い手を使って仕事を得ていた。組の客分が無残に殺されたことか…

ゴーストバスターズ

2016年、米国、ポール・フェイグ監督 女子の方のゴーストバスターズ。 www.youtube.com 女子の方のゴーストバスターズ、と書いたけれど男子の方のやつも観たのか観てないのか記憶が定かでない。マシュマロマンとビル・マーレイが出てたのがぼんやり思い出せ…

モテキ

2011年、日本、大根仁監督 森山未来が、長澤まさみと麻生久美子と仲里依紗と真木よう子にもてる話 www.youtube.com これは妄想でしょう?妄想が具現化したら素敵みたいなそういうお話でしょう?波多野結衣と高橋しょう子と深田えいみと美谷朱里の四姉妹が住…

聖の青春

2016年、日本、森義隆監督作 難病に侵されながらも棋士として活躍した村山聖の棋士生活を描いた作品。 www.youtube.com 凄まじい傑作。 映画の素晴らしさというのは物語の結末・オチがどうとかそういうことではない。上映時間の全てに緊張感が漲っているかど…

Mental Illness/AIMEE MANN

メンタル・イルネス アーティスト:エイミー・マン 発売日: 2017/04/05 メディア: CD 米国の女性SSW、エイミー・マンによる2017年のアルバム。ポール・トーマス・アンダーソン監督作の映画『マグノリア』を観て、この映画の音楽がエイミー・マンによるものだ…