2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にふるえてろ/綿矢りさ 著

中学生の時の同級生の男子に、未だに恋焦がれている26歳の女子が、会社の同僚の男性にせまられたりしつつ暮らす話。短編『仲良くしようか』を併録。 勝手にふるえてろ (文春文庫) 作者:綿矢 りさ 文藝春秋 Amazon 映画や物語を観たり読んだりして「感情移…

火星の人/アンディ・ウィアー 著

有人火星探査によって火星に降り立った宇宙飛行士たちは、強い砂嵐の為に撤退を余儀なくされる。彼らは帰還船に乗り込もうとしたが、その際に乗組員の一人、ワトニーに飛んできたアンテナが突き刺さり彼は強風で吹き飛ばされてしまう。彼が死んだと判断した…

三島由紀夫レター教室/三島由紀夫 著

5人の登場人物たちが手紙をやり取りする形で物語が紡がれていく小説。 三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫) 作者:三島 由紀夫 筑摩書房 Amazon 今どきの人たちは、手紙を書くことがあるだろうか。eメールがあるしLINEもあるから手紙で済ませる用事はスマート…

フェミニズムってなんですか?/清水晶子 著

フェミニズムの概要について解説してくれる書。 フェミニズムってなんですか? (文春新書) 作者:清水 晶子 文藝春秋 Amazon 以前、フェミニズムの歴史と概要が知りたくて『上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!』という本を読んだが、思…

67歳の新人 ハン角斉短編集/ハン角斉

衝撃作『山で暮らす男』で新人賞を受賞し、業界を騒然とさせた67歳の新人・ハン角斉。漲る初期衝動と独自の世界観でプロも称賛する氏の読切6編を収めた奇跡の初単行本! 67歳の新人 ハン角斉短編集 (ビッグコミックス) 作者:ハン角斉 小学館 Amazon どうや…

Walk Home/INCAPACITANTS

インキャパシタンツの2012年作7inレコード。 ジャケットに一切クレジットの表記はなく、盤面のラベルも真っ黒で何も情報はない。インナーが一枚入っていてHemitagetapesというレーベルからリリースされたレコードであることが分かる。 Hemitagetapesの…

ある男

2022年、日本、石川慶監督作 地方の町で林業に従事していた男が事故で亡くなる。亡くなった夫の一周忌にやってきた実兄は遺影を見て、「この男は弟ではない」と妻に告げる。妻は弁護士に、夫だった男が何者だったのか確かめて欲しいと依頼する。平野啓一…

裏面 ある幻想的な物語/アルフレート・クビーン 著

ドイツに住む画家は、見知らぬ男の訪問を受ける。彼が言うには、画家の同級生は富豪となり中央アジアに夢の国を建設している、そしてその国にあなたを招待したい、とのことだった。画家はその申し出を受けて妻と夢の国に移住するが、その国の崩壊を目撃する…

悪魔が憐れむ歌 暗黒映画入門/高橋ヨシキ 著

映画監督としても活躍する高橋ヨシキ氏の映画評論集。 悪魔が憐れむ歌 ――暗黒映画入門 (ちくま文庫) 作者:高橋 ヨシキ 筑摩書房 Amazon 映画本は星の数ほどあれど、好きな映画本をひとつ選べと言われればこれになるのです。 『悪趣味洋画劇場』1994年、…

スタッフロール/深緑野分 著

80年代にSF映画や怪獣映画で特殊造形師として働いていたマチルダは、突如姿を消してしまうが、彼女が最後に作ったモンスターはカルト映画としていつまでも人気があった。 2010年代に同作品がリメイクされることになり、CGクリエイターのヴィヴィアンは…