2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くっすん大黒/町田康 著

無職で妻も家から出て行き無為の生活を送る男が、家の中にある金属製の大黒を捨てに行ったり、謎の芸術家を紹介する映像作品に参加したりする話。 くっすん大黒 (文春文庫) 作者:町田 康 発売日: 2002/05/10 メディア: 文庫 1996年に発表された町田康のデビ…

嘘八百

2018年、日本、武正晴監督 京都の蔵のある屋敷で価値のある茶碗を見つけた古物商の男は、嘘をついて安値でそれを買い取るが、よく見ると贋作だった。その偽物を作ったうだつの上がらない陶芸家の男を捕まえると、もっと凄い贋作を作らせて、かつて騙された因…

カリスマ

1999年、日本、黒沢清監督作 二人の人間を死なせてしまった刑事の男は、休暇を申し渡され、森に迷い込む。その森では一本の木を守る人物とその木を奪おうとする人達、そして植物学者の女がいた。木を巡る彼等の駆け引きが行われる。 www.youtube.com 黒沢清…

サマータイムマシンブルース

2005年、日本、本広克行監督 大学SF研究部の面々が、部室にある壊れたクーラーのリモコンをタイムマシンに乗って昨日に取りに行く話。 www.youtube.com くだらない。心底くだらない。でもそれが良い。 『仁義なき戦い』シリーズとか観過ぎてちょっと疲れた。…

Fukushima50

2020年、日本、若松節朗監督 2011年に東北を襲った大地震により過酷事故を起こした福島第一原子力発電所。その時その場所で対応に追われた原発職員たちを描いた物語。 www.youtube.com 当時は、ずっとテレビとネットで原発のニュースを追っていて不安になっ…

新仁義なき戦い 組長最後の日

1976年、日本、深作欣二監督作 関西ヤクザVS九州ヤクザの抗争の中で翻弄される菅原文太の物語 https://www.youtube.com/watch?v=U3J6yfQw8C4&t=97s 『仁義なき戦い』から『新仁義なき戦い』と続いた実録ヤクザ映画の最終章。この後に工藤栄一監督作や、ずっ…

新仁義なき戦い 組長の首

1975年、日本、深作欣二監督作 九州、門司にある大和田組幹部の男と流れ者の男は敵対勢力の幹部を殺害することに成功したが、流れ者の男は罪をかぶって7年間の懲役に服する。出所後、功労が認められているはずの幹部に会うが彼は落ちぶれた存在だった。流れ…

1917 命をかけた伝令

2020年、英・米国、サム・メンデス監督作 第一次大戦の最前線において英軍は、明日攻撃を仕掛けようとしている部隊の先にはドイツ軍が周到な準備をして待ち構えていることを察知する。司令部は二人の上等兵に攻撃中止命令の伝令という任務を託す。 www.youtu…