2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人民の敵 外山恒一の半生/藤原賢吾 著

外山恒一(とやま・こういち)1970年鹿児島生。革命家。前科三犯。一度も就職せず、街頭ライブを主な生業としながら「政府転覆」を掲げ、民主主義を否定し、齢は50を過ぎた。どれだけ打ちのめされ、敗れ続けても、決して諦めない革命家の軌跡。 人民の敵…

RRR

2022年、インド、S・S・ラージャマウリ監督作 英国統治時代のインド、ある村から女児が英国人によって連れ去られるが、村からは守護者であるビームと数人の男が女児を連れ戻すため密かに街へ来ていた。一方、警察官であるラーマは彼らを見つけ出すことで…

その昔、N市では/マリー・ルイーゼ・カシュニッツ 著

ドイツの女流作家カシュニッツの短編集。 その昔、N市では カシュニッツ短編傑作選 作者:マリー・ルイーゼ・カシュニッツ 東京創元社 Amazon 奇妙な短編が並んでいる。部屋を女学生に貸した老婆が段々と家の中で居場所を失っていく話や、妹を港に送っていっ…

植物考/藤原辰史 著

はたして人間は植物より高等なのか?植物のふるまいに目をとめ、歴史学、文学、哲学、芸術を横断しながら人間観を一新する、スリリングな思考の探検。 植物考 作者:藤原辰史 生きのびるブックス株式会社 Amazon アルバイトではあったけれど植物に関わる仕事…

人新世の「資本論」/斉藤幸平 著

マルクスを紐解き資本主義からの脱却を説く本。 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 集英社 Amazon 資本主義の暴走によって地球温暖化に始まる気候変動は止められなくなっている。それならば資本主義を疑ってみてはどうか、マルクスが提唱してい…

ファクトフルネス/ハンス・ロスリング他 著

10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 日経BP Amazon 古本…

認知バイアス辞典/高橋昌一郎 監修

認知バイアスというものについて論理学・認知科学・社会心理学の分野で解説する本。 情報を正しく選択するための認知バイアス事典 作者:情報文化研究所 フォレスト出版 Amazon まえがきに 「認知バイアス」とは偏見や先入観、固定断定や歪んだデータ、一方的…

NIGHT OF THE LIVING DEAD

1968年、米国、ジョージ・A・ロメロ監督作 親の墓参りにやってきた兄妹は正体不明の男に襲われ兄は殺されてしまう。妹は逃げおおせて一軒家に入り込むが、黒人青年、若いカップル、そして怪我をした子供を抱えた両親と共にその家に立て籠もることになる…

クズだらけの天使達@難波Mele

大好きなガレージ・パンクのバンド、四日市のGasolineが昨年末に新譜を出したんですよ。で、予約して買ったんですよ。でもね、CDプレーヤーが壊れてるんですよ。振っても叩いても鳴らないんですよ。PCも安物だからプレイヤーついてない。にっちもさっちもい…