2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保守主義とは何か/宇野重規 著

保守主義の源流から、その変遷、そして本邦における保守主義を概説する書。 保守主義とは何か 反フランス革命から現代日本まで (中公新書) 作者:宇野重規 中央公論新社 Amazon 先般『リベラルとは何か』という本を読んだ。そっちを読んだなら対立する側の言…

この世の喜びよ/井戸川射子 著

ショッピングモールの喪服売り場の店員として働く女が主人公。向かいのゲームセンターで働く若い店員やそこにいつもいる老人、フードコートにいつもいる中学生の女子と関わり合いながら主人公は昔のことを思い出したりする。 第168回芥川賞受賞作。 この…

嘘と正典/小川哲 著

後にカール・マルクスと共著で『共産党宣言』を著すフリードリヒ・エンゲルスは英国で工場暴動の首謀者として裁判を受けていて、決定的な証人が入廷しようとしていた。一方、冷戦時代のロシアでCIAの工作員はロシア人科学者と接触し国家的な重要機密を受け取…

リベラルとは何か/田中拓道 著

リベラルと呼ばれる思想がどこから来たのか、そして世界情勢と時代の変化によってどのように変遷して、現在は如何なる思想となっているのかを解説する本。 とても分かりやすく為になる本だった。 左翼という言葉があまりにも雑に使われているといつも思って…

空想の海/深緑野分 著

11の短編集。 空想の海 (角川書店単行本) 作者:深緑 野分 KADOKAWA Amazon 深緑野分さんという作家の著作は『スタッフロール』という小説を読んで大層感動したのだった。この作家の他の著作を読みたいと思ったし、そのまま読めばいいのだが、何しろ家に積…

侠拳/若野康玄 著

関西で右翼団体に所属し、山口組傘下の組幹部でもあり、空手家であり格闘技振興にも尽力した著者の知る関西における右翼と暴力団の関わりが綴られた本。副題は「関西右翼・ヤクザ関係秘史」 俠拳 関西右翼・ヤクザ関係秘史 作者:若野康玄 徳間書店 Amazon 何…

STOCKHOLM/Chrissie Hynde

Pretendersのフロントウーマン、クリッシー・ハインドの2014年の初ソロアルバム。 STOCKHOLM アーティスト:HYNDE, CHRISSIE Will Travel/hostess Amazon プリテンダーズ、と言ってどのくらいの人が知っているのだろうか。オールドロックみたいな括りなの…

WOKE CAPITALISM 「意識高い系」資本主義が民主主義を滅ぼす/カール・ローズ著

現代では、大企業や富豪が社会運動に理解を示し、賛同の意思を広告媒体などを使って意思表示している。そして少なくない金額を寄付して資金的にも社会運動を援助している。このような大企業や富豪たちの行動をウォーク資本主義と呼び、その成立経緯と問題点…