2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンブルビー

2019年、米国、トラヴィス・ナイト監督作 18歳になったばかりの少女は、スクラップヤードで黄色いVWビートルを見つけ修理して自分の物にすることができた。愛車を手に入れて喜んだのもつかの間、黄色いビートルは異星から来た機械生命体だったこと、そして…

この世にたやすい仕事はない/津村記久子 著

前職で仕事に燃え尽きて退職してしまった女性が、短い期間での少し風変わりな仕事を転々とするお話。 この世にたやすい仕事はない (新潮文庫) 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 主人…

レコード処分

レコードとCDを百数枚買い取って貰いました。梅田のDISK UNIONに持っていったのは初めて。思っていたよりも多い買取価格を提示されたのも嬉しかったけれど、もっと嬉しかったのは、写真のようなリストをくれたのです。 盤のコンディションと査定額を一覧に…

アリータ:バトル・エンジェル

2019年、米国、ロバート・ロドリゲス監督作 26世紀、300年前に大きな戦争があった世界では、空中に浮遊する都市ザレムと地上に暮らす人々がいた。ザレムから廃棄されたゴミの中から身体の機械化に使えそうな部品を探していた医者は、まだ生きているサイボー…

向日町競輪

基本的にギャンブルはしないのです。ギャンブルで失う千円があれば欲しい物があるから。千円あれば中古レコードの安い物が1枚買える。音楽の海は果てしなくその全てを知ることはできないけれど一枚のレコードを買えばその一部分にだけでも触れることができる…

コンビニ人間/村田沙耶香 著

コンビニバイトの女性を主人公にした芥川賞受賞作。 コンビニ人間 (文春文庫) 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今『大日本帝国の興亡』という本を読んでる。文庫本だけど5巻…