プロメテウス

エイリアン・シリーズの5作目。

www.youtube.com

エイリアン・シリーズの本編は4作とも観ているけれど5作目の『プロメテウス』は観てなかったはず。6作目の『エイリアン・コヴェナント』は劇場で観た。
そう思って『プロメテウス』を観始めたけれど、幾つかの場面ははっきり覚えてる。これは映画館で観たやつだわ。しかし幾つかの場面は全く覚えていない。不思議なくらい記憶にない。映画館で寝ていたのだろうか。しかしこんな豪華なセットのSF映画で寝るかなあ俺。大好物なのに。
しかし物語は今ひとつ面白くない。登場人物が「なんでそんなに迂闊なんですか?」みたいな行動しかしない。ホラー映画にはそういうことが多くて、そっちに行ったら危険なのにとか、そんなことしたら酷い目にあうのに、みたいに登場人物が行動して、ほれ見たことか、といった展開になるのだけれど、あれはホラー映画だから許しているのであって、SF映画でそれをやるのはどうなのか。一応は科学者という設定の人物がキャンプ場に来た浮かれた若者程度の軽率さでは困る。
しかし宇宙船のセットは豪華で未知の惑星の異星人も雰囲気満点。そういう点では楽しい。で、まあ、あまり深く考えずに宇宙怪物が出てくるホラーなんだからと思えばそこそこ楽しい。エイリアン・シリーズだからと期待しすぎたせいもあるかな。

しかし『エイリアン・コヴェナント』もどんなお話だったのか殆ど覚えていない。なぜこんなにも覚えていないのだろうか。確かめる必要がある。