あなたを陰謀論者にする言葉/雨宮純 著

古今東西のオカルト、陰謀論を網羅し解説する書。

様々な胡散臭げなものたちが取り上げられる。

60年代に始まったカウンターカルチャー、ヒッピームーブメントから、ドラッグ、精神拡張、コミューン、アーミッシュモルモン教、無農薬、オーガニック、スローフード、菜食主義、ニューエイジ、瞑想、代替医療、超能力、UFO、スピリチュアリズム、神秘思想、神智学、チャネリング霊媒アトランティス大陸、UFO、マヤ暦、ノストラダムス、インド、東洋思想、手かざし、マクロビオティックホメオパシー、引き寄せ、波動、ニューソート自己啓発、自己責任論、マルチ商法ロバート・キヨサキ、パワースポット、新興宗教、ヒーリング、Qアノン、ディ−プステート等々が取り上げられていて、その歴史と変遷が詳説されている。
マルチや自己啓発に経済活動以外の胡散臭さを感じていたが、その始まりと歴史が分かって、とても勉強になった。とにかく物量が凄い本なので一読をお勧めします。

 

なぜこのような思想にはまってしまうのか、そしてなぜ自分はこのような思想を胡散臭いと思い取り込まれずに済んだのかと考えてしまう。

子供の頃から宗教や神秘思想が身近になかったから助かったのだろうとは思う。両親が宗教に熱心だったとは言えないので。法事のようなものにさえ縁が遠かったから宗教との接点は皆無に近かったと思う。
それでも少年誌のホラー漫画などでは霊や魔術という題材のものはあり、ノストラダムスの予言なども恐ろしかった覚えがある。
ただ、そのようなものにのめり込まないでいられたのは、SFが好きで科学に魅力を感じていたのと、男の子によくある機械ものが好きだったことが要因だったかも知れない。大学は工学系に進んだので、オカルトのような非科学的なものを信じるのは馬鹿だと蔑みの気持ちもあったと思う。

科学教育の無力さ、と言ってしまえばそれまでだけれど、誰しも科学に興味・関心があるわけでもない。義務教育で教わるとはいえ、小中学校で教えられたことを完全に覚えているかと言われれば、そうとも言えないのだから、それを責めるわけにもいかない。

愚かさと言ってしまうのも、あまりにも無慈悲な気がする。自分だって知らぬ間に非科学的なものを信じてしまうことだってあるかも知れない。科学知識の全てを知っているわけでもないのだから。

アトランティスやマヤ暦、ノストラダムスやインド、東洋思想については少し分かる気がする。
かつてヨーロッパでは、ギリシャ時代には豊かな学問があったけれど、それが失われた。しかし、ルネサンス期に活版印刷が普及して再びギリシャ哲学などが広く読まれるようになった、という現象があり、過去の時代のほうが人間には叡智があった、という感覚が欧州人にはあるらしい。
それがアトランティス大陸には超古代文明があったとか、中世の時代の人間には現代人が失った予知能力を持っていたという予言であったりするのではないか。過去という時間軸ではなく、場所という空間に置き換えると、西洋にはない優れた思想が東洋に隠されていた、みたいなことにもなるだろう。

それは「Make America Great Again」や「日本を取り戻す」みたいな政治スローガンにも表れていて、過去には今現在よりも優れたものがあったという考え方が共通している。なので、こういうことを言う政治家はヤバイと思って差し支えないのではないかと思う。