K2@難波ベアーズ

f:id:augtodec:20170715200443j:plain

出演は
K2+.es
Epidemic showji
富松慎吾 大太鼓ソロ
K2+富松慎吾

K2こと草深公秀氏のノイズ音源は以前から聴いていたけれど、ライブを見るのは初めてでした。ベアーズによると17年ぶりの来阪だそうです。K2氏は本業はお医者さんらしいです。

会場に着くとステージには大きな和太鼓が据えられていてビジュアルの迫力が凄い。

K2+.es
一組目の演奏終盤でベアーズに到着。K2の電子ノイズとピアノ+サックスの演奏でした。ちょっとしか見れなかった。

Epidemic showji
ベース、ギター、サックス、これに機械リズムの演奏。ギターはメタル/HRのような演奏で、これにサックスが不思議に絡み合う。サックスを組み込んだストーナーロックというのもありなのじゃないかなどと思っていたらギタリストがバチを持って大太鼓を打ちまくる。どこにもないフォーマットの演奏で聴いた事のない情感でしたが、心躍る感じがあった。

富松慎吾 大太鼓ソロ
和太鼓の演奏がベアーズの狭い空間に響き渡る。振動が体に伝わって気持ち良い。太鼓というのはとても原始的な楽器だと思うけれど、人間の本能みたいなところに反応するんじゃないでしょか。

K2+富松慎吾
大太鼓とK2氏のノイズが絡み合う演奏。ノイズはリズムのない音楽ではあるけれど、リズム楽器である太鼓との共演はとても心地よい。ノイズのうねりと太鼓の重低音が鳴り響き、どこにもない音像が浮かび上がる。

和太鼓とノイズの融合なんてどこでも聴いたことがない。両者は決して出会わないフィールドで演奏していると思うから。でもこうやって出会って演奏してその音を受け止めていることが貴重な時間な気がする。実験的と言っていいのか分からないが、この両者が出会って演奏しているということが成果だと思える。
太鼓の音は生で聴くことに意味があるな。その振動を体で受け止めることに意味があると思う。

f:id:augtodec:20170715212922j:plain

演奏後の富松氏とK2氏。

保存

保存

保存

保存