ベルヴィル・ランデブー

2002年、フランス、シルヴァン・ショメ監督作のアニメーション映画作品。
老婆と暮らす男の子は幼い頃から自転車に興味をしめしていた。やがて青年になりツール・ド・フランスに出場するが、競技中にマフィアにさらわれて闇の自転車賭博の選手にされてしまう。老婆は孫を懸命に探し出そうとする。

www.youtube.com

どこかで観たような感じのアニメーションだと思っていたら2010年のアニメーション映画『イリュージョニスト』の監督さんでした。
色んな物や人がデフォルメされた絵柄でこういうのはアニメーションならではですね。配色がとても暖かくて観ている間ずっと気持ち良いです。絵が動くというアニメーションの魅力にあふれていると思います。
ただ、物語の方は色々つっこみ所が多くて難ありでした。物語を追うよりも楽しめる部分が多いのであまり追求しないけど。

海外アニメは時々チェックしとかないと面白いものを見逃しそうになる、と再確認。本作はビデオ屋の子供向けアニメのコーナーにあったのですが、子供向けじゃないと思うけどなあ。あやうく見逃すところでした。

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

 
イリュージョニスト [DVD]

イリュージョニスト [DVD]