ちーちゃんはちょっと足りない/阿部共実 作

主人公のちーちゃんは中学2年生にもなって掛け算ができないような女の子。彼女と2人の同級生ナツ、旭を中心とした中二女子漫画。

 ちー ちゃんのおバカぶりが炸裂するギャグ漫画なのかなと思っていたら、中学女子の少し苦い学校生活のお話でとても良かった。お小遣いで一喜一憂したり、友人に は彼氏がいることで自分と比較したり、ギャル系女子が怖かったり、女子じゃなくてもリアルに感じられるストーリー。終盤の展開はネタバレになるから書かな いけど、思春期の心の動揺が感じられて、奥行きの深い作品としてとても楽しめた。漫画ってただ明るい楽しいだけじゃないものがあって素晴らしいと思う。


後半の主人公であるナツが同級生と自分を比較して、彼女達は大人っぽいそれに比べて自分は、と思い悩むところがあるんですが、男子でもこういうのは思うなぁ。自分はいつまでも子供っぽかったから同級生がどんどん男っぽくなるのに物凄く焦った覚えがある。

中二って本当に色んな事に思い悩む、ということを思い起こさせる作品でした。