新仁義なき戦い 組長の首

1975年、日本、深作欣二監督作

九州、門司にある大和田組幹部の男と流れ者の男は敵対勢力の幹部を殺害することに成功したが、流れ者の男は罪をかぶって7年間の懲役に服する。出所後、功労が認められているはずの幹部に会うが彼は落ちぶれた存在だった。流れ者の男は罪をかぶった労の代償として大和田組に500万円の金を請求するが。

https://www.youtube.com/watch?v=YvozXuF1xBw

仁義なき戦い』から続くシリーズは実録物と呼ばれるように実際にあった出来事が下敷きになっているけれど、本作は完全に創作の物語であるらしく、脚本にも3人の名前がクレジットされている。その結果、ドラマとしての起伏が大きくなって物語が面白いものになっている。
菅原文太はこのシリーズの中で主人公であったり傍観者であったりと色んな立ち位置で出演するが、本作では組織内の抗争の渦中にある人物ではなく、外部から引っかき回す役として暗躍し、黒沢明の『用心棒』のような面白さがある。
成田三樹夫が演じる幹部は非常に狡猾であるが、終盤には肝の小さいところが露呈したり、菅原文太の弟分である小林稔侍と三上寛の兄貴分に従う姿がいじらしかったり、ヒロポンを扱って大金を稼ぐ室田日出男がひたすら傲慢な男だったり、と登場人物が色濃く俳優の魅力も充分に味わえる。特に麻薬中毒になって組の中で厄介者になってしまっている山崎努がヤクザらしからぬ無法者を演じていて格好良い。

脚本は、年齢順で佐治乾、高田宏治田中陽造の3人。高田は『仁義なき戦い 完結編』からこのシリーズに加わっているが、5歳年上の佐治は50年代から日活で活躍した人、田中は高田の5歳下でヤクザ映画の脚本は本作が初めてになる。3人が知恵を絞って起伏のある物語を作りあげたことが窺える。