エイリアン コヴェナント

2017年、米国、リドリー・スコット監督作

移民惑星へ旅する宇宙船は奇妙な信号をキャッチし、その惑星は目的の星よりも移住に適した土地であるらしい。船員たちは惑星を探査するべく着陸するが。

www.youtube.com

エイリアン・シリーズの『プロメテウス』の続編となる本作ですが、『プロメテウス』は劇場で観たはずだけれど殆ど記憶にない。でもそれでも十分面白い。だって宇宙船と異星人と銃撃戦があるのって最高だから。

生命の進化は自然淘汰によるものではなくて人為的な操作によって出来あがったのだ、みたいなテーマはあると思うんですけど、それってキリスト教的というか大いなる神が人を創造したみたいな思想が根底にあるんじゃないだろうか。進化によって今の人類のような高度な生き物が生まれるのは不自然で何らかの誰かしらの手が添えられることでできたのだ、みたいな思想。そうは思わないけど。

でもそんなこと考えずにSF的ガジェットが盛り沢山で未知の惑星の探査という冒険のお話で、その上で強力な敵が襲いかかってくるというホラーで映画として盛り沢山な楽しみがあると思います。

宇宙船と異星人と銃撃戦がある映画が面白くないわけがないから。