ディアスポリス DIRTY YELLOW BOYS

2016年、日本、熊切和嘉監督作

東京に違法に在留する外国人たちは裏の警察を作って彼等同士で助け合っていた。

これってテレビドラマが先にあったのですね。だからこんな作りなのかなと思います。各キャラクターは「皆様お馴染みの」が前提になっていて映画冒頭で説明する必要もない、という作りになってる。なのでテレビドラマ版を観てない自分からしたら、ちょっと不親切過ぎひん?と思ってしまう。
物語も話の運び方も役者も演技も何もかもがイライラする作りでした。観てる間ずーっとイライラして1ミリも面白くない。しかし思えば熊切監督の第一作『鬼畜大宴会』もそんな映画だったような気がする。

しかしこれテレビドラマ版は面白かったのだろうか。
原作の漫画はすぎむらしんいちの画力が爆発していて傑作だけれど。