LENINGRAD BLUEES MACHINE/Leningrad Blues Machine

f:id:augtodec:20190905213453j:plain

レニングラード・ブルース・マシーンは関西のロックバンド。最初期のボアダムズにいた田畑満さんがギターで参加してるバンドで、田畑氏については、Acid Mothers Templeという凄いバンドにいる凄い人という認識ですが、そのバイオグラフィについてはDOMMUNEによる以下が詳しいです。

www.dommune.com

このアルバムは87年から88年に録音された音源で、もう30年近く前の音楽になるけれど今聴いてもめちゃ格好良い。デザートロック的な味わいもあるし上田正樹的な関西ブルースの香りもあるしサイケデリックロックな酩酊感もある。ジャンル分けするのは無用なロックンロール。

しかしこのバンド名、格好良くないですか?俺は最高に格好良いと思う。昔『レニングラードカウボーイズ』ってロシア製(?)の喜劇映画があったけれど、そういう笑いに逃げない格好良さがあると思うんだけど。だってレニングラードでブルースですよ?最強だと思うけど。自分の中で格好良いバンド名のベスト10に入る。

ロックというものには高低、優劣というものはないわけで、自分が聴いて最高だと思えばそれが聖典であって、認定機関がハンコを押したか押してないか、評論家が何と言おうが関係ないわけです。自己責任です。しかしそういう審美眼は必要ですよね。公認や広告宣伝にのせられるなよって話。

たぶん、日本のロックの正史というものがあったならLBMには一ミリも触れないでしょう。お金を生んだあの人やこのバンドが年表には載るのでしょう。そうやって埋もれてしまうのは勿体ないけれど、中央で活動している人たちしか歴史を編纂している中央の人の視界には入らないから。仕方ない。
しかしインターネットの片隅には、こんなバンドのいたことが記録されていいはず。いや残ってないと。だから書いてる。はてなが倒産するか俺が嫌になってブログごと削除するまではこのデータが残ってるはずだから。そうすれば、中古盤屋でLBMの盤を手にとって、この盤を買うべきかどうかスマホで検索してみようと思ったキッズに指針を与えることができるはず。
だから伝えたい。今そこの君!LBMのCDを手に取って買おうかどうか迷ってるあなた!買うべき!格好良いから!最高のロックンロールだから!

www.youtube.com

www.leningradbluesmachine.com