レコード処分

レコードとCDを百数枚買い取って貰いました。梅田のDISK UNIONに持っていったのは初めて。
思っていたよりも多い買取価格を提示されたのも嬉しかったけれど、もっと嬉しかったのは、写真のようなリストをくれたのです。

f:id:augtodec:20190316211851j:plain

盤のコンディションと査定額を一覧にしたリスト。今までレコードCDを売って、こういうものを貰ったことなかった。リストを見ると、あの盤は意外と値打ちがあったのだなとか、あれって大事にしてたけどそんなものか、みたいなことが一目瞭然で、合計額にも納得がいくという。とてもありがたい。
あまり状態が良いと査定されたものが少なかったのはちょっと反省。もう少し大事に扱ってあげないとだめだ。

買って聴いたレコード、CDはずっと手元に置いておきたいけれど、場所もないし売れば幾らかのお金になるということもあって少しは処分する踏ん切りがついた。最近、片付けを指南する人である近藤麻理恵の本を読んだということもないではないけれど、なんとかしたいと思っている人があの手の本を手に取るわけで、近藤麻理恵に影響された、とは意地でも言いたくない。ちょっと背中を押された、くらいは悔しいけどある。