ヴェノム

2018年、米国、ルーベン・フライシャー監督

なんか彗星で捕獲した地球外生命が体に入ってくると最強になるらしいんです。

www.youtube.com

悪い経営者がいて、そいつはどうも自社の薬(?)の開発で人体実験をしてるらしいので、新聞記者のトム・ハーディーが「あかんことやってはるんちゃいますか?」て訊きにいったら、その人を怒らせてしもうたみたいで、トムは仕事も恋人も失うんやけど、今度はそのあかん人が地球外生命を手に入れて、それで人体実験を始めて、そこに携わる女科学者が「もうこんな仕事嫌やねん世間に公表してーな」ってハーディーに言うてきたので「よっしゃ」って研究所に潜入するんやけど、なんやかんやでその宇宙人に寄生されて、最強のトム・ハーディーが、もう一人の宇宙人と合体した悪経営者をやっつける、みたいな話やった。

あんま面白いと思えへんかった。マーベル映画って殆ど観いひんのやけど、もうシリーズものみたいになってるのは乗り遅れたら「1とか2を観てなかったら3観てもなんのこっちゃなんでしょ?」という気持ちがあるからやの。なんか仰山のいいもんが一緒になって戦うやつとかあるやん?誰と戦ってるんか知らんけど、あれとかも誰が誰か全然分かれへんし、そやから観ようという気が全く起こらへんのです。
でもこの『ヴェノム』はここからスタートやし、なんか評判良いらしいし、それにトム・ハーディーやから観に行ってみてんけどあかんかった。
やっぱあれかな。ヴェノムってスパイダーマンにでてくる悪役らしいねんけど、そこらへんの基礎知識がなかったら面白ないんかな。でもそんな予習が必要な映画ってどうなん?1観とかへんかったら2観ても分からへんっていうパターンと同んなじやん、それやったら。そういうの映画としては不親切ちゃうかな。

いやでもね、アクションシーン豊富やし、そこここにギャグがあって軽いノリのヒーローものとしては面白いはずやと思うんです。研究所に忍び込んだり、そこでの顛末とかも堅いこと言わずに「漫画やん」と思とけばそこそこ楽しいと思うから。まあ全然面白なかったいうわけでもないし。でもなんか乗られへんかった。淡々と観てる感じやった。

夜のサンフランシスコの町をトム・ハーディーが独りで歩いたりバイクに乗ったりする場面が綺麗で、そこは良かったかなあ。あんな風に夜の街を歩いてみたいと思たりもするけど、お金ないからなあ。あかんと思う。楽しまれへんと思う。