ワイルドスピードx3 TOKYO DRIFT

2006年、米国、ジャスティン・リン監督

www.youtube.com

冒頭、米国のハイスクールで、主人公は体育会系の男とのレースに臨むところから物語が始まる。スクールカースト上位で乗ってる車はダッジ・バイパーのジョック、主人公は学校内でも孤立していて車もデカくて古いシボレー。はぐれ者の物語だということを分からせてくれる。

東京に舞台が移っても主人公は居場所を見つけて転々とする。車だけが生きがいのように見えるけれど、様々な鬱屈を車でとばすことによって憂さを晴らしている。
ワイルドスピードシリーズの原点に帰った居場所を失った人間たちが寄り添って生きている姿が描かれる。

日本の景色がとても美しい。日本人を演じている俳優の日本語がカタコトだったり、景色の中に変なカタカナが並んでいたりとガイジンが見た東洋の国というイメージはそこここにあるが、自動販売機や町の景色、車や人など、あまり美しいとはいえないごく普通の日本の情景がそこにある。美的なものばかり描いていてもそれはファンタジーでしかなくて、日常のどうしようもなさをえがいてこそ時代を活写できることを示している。

前2作のシリーズにおける登場人物は一切出てこないかと思わせておいて、シリーズの中の1作であることをほんの短い時間にはっきりと宣言するシーンがある。憎い演出だと思う。