読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE TAP 4

音楽 ノイズ

日本の即興、前衛、雑音といった音楽家を世界に紹介するプロジェクト、マルチプル・タップの2014年のロンドンでのライブを収録したCD。

f:id:augtodec:20160716174148p:plain

 ライブ録音で
・毛利桂
・毛利桂+白波多ミカン+若林美保
の演奏が収められている。若林美保さんは名前は上がっているけどパフォーマーなので音には関与してない模様。

毛利桂さんはターンテーブルターンテーブルではないかの如く演奏する音楽家です。今年2月のアジアン・ミーティング・フェスティバルではシンガポールのユエン・チーワイ、インドネシアのクリスナ・ウディアタマと共演して爆音のノイズを発していました。毛利桂さんはターンテーブルを蹴飛ばすという演奏で炸裂しておりました。

本作でもターンテーブルでの演奏という影は全く見えないノイジーな演奏で、ずっとゴモゴモ、グギャー、グワーいっています。ノイズ。ターンテーブルのあらゆるターンテーブルらしくない演奏方法を探究しているのだと思います。

2曲目の白波多カミンンさんはSSWと言える方だと思います。歌物の人だと思う。美しいギターと歌から始まって次第に毛利桂のノイズが絡んで最後はノイズ。轟音。

www.youtube.com

マルチプル・タップというのは国から助成を受けてやっているものらしいけど、ドラびでおさんがギャラ不払いとかで怒ってはりました。どうなってるんでしょうね。

超激怒!!不誠実!!卑怯!!Multipletap/マルチプルタップ|doravideo FreakToneFreak’s

MultipleTap | Connect chaotic extreme japanese music scene

保存

保存

保存

保存

保存

保存