PENTIUM VS: ATHLON/THIRD ORGAN

関西のノイズ者、サード・オルガンの2002年作CD。

f:id:augtodec:20160305182046j:plain

以前から好きなアーティストの一人であるサード・オルガン。リリースはかなりあるようだけど、残念ながらそれらを全部追い掛けることはできていない。
ハーシュノイズ的展開もあるが、電子音羅列的なノイズもあって独特の世界があると思う。ノイズと云えばハーシュノイズに代表されるようなフィードバックノイズ的音色が多いけれど、この人はちょっと音色の選択が個性的だと思うんです。電子音といってもシンセサイザーで聴けるような美しいといわれる音ではない、独特の電子音ノイズというような音を選択していて、それが渦巻いている。スリーブ裏を見ると電子音楽家の石上和也氏が協力しているようで納得の音作り。
過去作のジャケットなどから怪人、怪獣、ロボットみたいなものに拘りのある人だと思っているのだけど、SF怪獣物の戦闘シーンBGMと思えばそう聴こえるかも。