読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争法案に反対する関西大行動@御堂筋

大阪で行われた安保関連法案に反対するデモに行って来ました。

f:id:augtodec:20150913181116j:plain

集合場所は西区の靭公園。4時から主催団体の方々のスピーチが始まって5時頃からデモ行進は始まりました。公園ではヘリが3機ほど上空を旋回していて「おおごとになってるやん」という感じがしました。

公園から御堂筋に出て、後はずっと御堂筋を南下です。周りの参加者は本当に老若男女という感じで、子供を連れた家族連れもいました。沿道からヤジがとんだりしても冷静にという注意がありましたが、自分の周りではそういうのはありませんでしたね。ただ沿道の人がスマホで撮影している人が多くて、それはちょっと気恥ずかしかったかな。沿道では警察官と主催者の人たちが誘導していたので特に戸惑うこともありませんでした。

御堂筋を南下してJR難波駅の近くの公園に辿りついて解散。約3.5kmほどの道程で、到着したのは7時過ぎと2時間ほど歩いただけですが、大きな声でコールしたりして意外と疲れましたね。帰る途中では最後列がまだ行進しているところでしたが、サウンドカーに合わせてコールしているのは傍から見るとちょっとレイブのような感じでもありました。

自分は別に左翼でもなんでもなくて、影響を受けた思想家は野村秋介さんと鈴木邦男さんなので右翼民族派的だと勝手に思ってるのですが、権力者が解釈の名の元に憲法を曲解するというのはどうしても許せないと思って参加しました。
独りで行ったのですが、すんなり参加出来たので行ってみて良かったと思っています。