ドリームガールズ

2006年、米国、ビル・コンドン監督作
モータウンレコードとシュープリームスを題材としたミュージカル映画

www.youtube.com

登場人物たちのブラウンの肌に合わせて設計されたような全ての画面が美しい。最高のブラックムービーでした。なんでこんなに美しいのでしょう。どの場面を観ていても心が浮き立つような気分でいられる。モータウンレコードの歴史をあまり知らないで観たのだけど泣けた。泣けました。歴史を知っていればもっと奥行き深く楽しめたのでしょう。たかが娯楽映画とはいえ何事も教養が必要ですね。
エンドロールも素敵です。キャストと共に劇中の場面がフラッシュバックするだけだけど、こういうの好きだな。ジャッキー・チェン映画のNGシーンやインド映画のダンスとか、映画の余韻を楽しいものにさせてくれる。こういうの大好きです。

 

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]