生駒山

登ってきました。
生駒山は大阪と奈良の境にある生駒山系の最高峰、標高633m。
近鉄額田駅を降りて牧岡公園から登山道はスタート。「生駒山上へ」の標識に従って進めば迷いなく登れました。登りは3.5km、1時間半ほど。
電波塔が並ぶ横を通ると山上遊園地へ。遊園地の中、展望の良いところで昼食。ここからは大阪市内のビル群が手に取るように見えて大阪湾、六甲山系が一望。阿倍野ハルカスもくっきり見えました。
(↓写真中央が阿倍野ハルカス)

f:id:augtodec:20150709103424j:plain

夏になると平地から遊園地のナイター営業の灯りが見えるけど、こんなこじんまりした遊園地だったのかと思ってちょっと不思議。子供の頃、信頼すべき大人から、「生駒山の上には道路沿いにパチンコ屋が沢山ある」と言われて信じていたことがある。お父んめ。

遊園地からは、ひたすら下り。沢沿いの道を水音を聞きながら進む。途中に興法寺というお寺があり、そこから下は道沿いに何体もお地蔵さんが点在していて、古い道なんだと感じさせる。

f:id:augtodec:20150709103442j:plain

近鉄石切駅に着いて、下りは1時間程。
久々だったのでめちゃ疲れた。