日本人の99.9%はバカ/ロマン優光 著

ロマンポルシェのロマンの人が思うバカな人に関する考察

日本人の99.9%はバカ (コア新書)
 

 読了。
ネトウヨ、受験、サブカル、音楽、老害の各々の中でのバカな人を取り上げて何故バカなのかを書いてるんですが、考え方に共感する部分があって面白く読みました。少し引用するとネトウヨの反中国、嫌韓国について

“中国の対日政策も韓国の対日政策も私は嫌いですし、現在の安倍政権下での右向きの政策も嫌いだし、北朝鮮とか問題外です。でも、そこの集団に属しているだけのそれに直接関わりのない個人をそこの集団に属しているからという理由で攻撃するのは絶対に違うんですよ。”

こ れってネトウヨだけじゃなくて他のことでも言える。嫌いな人というのははそいつが嫌な奴なのであって、そいつが属している属性を嫌うのはちょっと違う、と 思うようにしてるので。ただ属性によって一定の傾向があるということはあるので、その『傾向』の部分が嫌いなら仕方ないという感じ。

上から目線じゃなくて自分もバカの一人として言わせて貰う、と言う所も好感でした。

ロマンポルシェは聴いたことないです。