読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OOPARTS/YPY

YPYは関西では話題の日野浩志郎さんのソロユニット。見たい見たいと思っていて漸く先日のRubber O Cementのライブで見れた。MTRにカセットを出したり入れたりしている演奏で、再生してるだけなのか何なのかよく分からなかったけど、音はノイズと も違う、電子音羅列充満炸裂音響で惹きつけられる感じがあった。その後のAsian Meeting Festivalにも出演していて、他のエレクトロニクスの演奏の音の中で異彩を放っていた。

本作は、カセットテープ作品。コラージュと言うか何というか正直よく分からない音。電子音楽というものでもないし、2回のライブで聴いた音とは全くの別物。よく分からないMIX TAPEのような感じ。兎に角奇妙。

先般、ライブの物販でもカセットテープ作品が売られていたし、Asian Meeting Festivalでも物販のおまけはカセットだった。カセットがキてるんではないでしょうか。

こ れを聴く為にカセットMTR引っ張り出したけど壊れてやんの。仕方なくウォークマンの退化したような中国製のテレコで聴いてるけど、巻き戻しも付いてない くらいの超安物。でもそんなに音は悪くない。ネットでカセットデッキ見たらそこそこするから買わないけど、今のうちに買っておかないと手に入らなくなるよ うな気もする。悩ましい。

soundcloud.com