読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RIPTIDE/オーサカ=モノレール

 

Riptide

Riptide

 

 

名 前は知っていたけど聴いたことなかったバンド、オーサカ=モノレール。ジャケットの男が悪そうなので聴いてみました。これがどファンク。超が付くほどの ファンク。もうJBそのまんま。いやホント良い意味で完全に伝統芸能の継承者。ていうか素直に格好良い。CDが出てるみたいだけどアナログでもリリースっ ていうのが泣ける。
 
結成20年以上のバンドらしいので、「今ファンクがキてます、これでっせ」的なことではないんだろうけど、 よくぞ20年もやってたねと思う。20年前でもファンクは昔の音楽だったはずだし。不勉強なだけかも知れないけどファンクというジャンルが隆盛してるって 話はとんと聞かなかった。20年間活動してきて、その間も支持者がいて皆でひっそりとファンクの火を消さずに守ってきたのか隠れキリシタンみたいにと思う とちょっとジンワリくる。ファンクにそんなに思い入れないけど。

古いジャンルの音楽だけど、それを今のバンドが演るってのはとっても重要 なんだと思う。今のバンドが演ることによって今の音楽、新しい音楽になるわけだし。ロックで言えばNEATBETSがマージービートを現代に継承してるけ ど、古いから良いんじゃなくて、今格好良いもん。

こういう昔のブラックミュージックの再評価みたいな機運があるのかも。ジャンルは違うけ ど別のレコード屋でも「1周して少し前の○○みたいな音がキてます」って言ってたし。2010年代も折り返し地点で、何周かして昔のジャンルの現代解釈み たいな新しい音楽がどこかで生まれているのかも知れない。

昔の音楽なんてというのも、昔の音楽は良かったというのも、どちらにも成りたくないわ。今とか昔とか流行ってるとか流行ってないとか、そういう先入観なしに好きな音楽を見つけられればそれで良いと思う。