読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大文字山

登って来ました。

大文字山京都市左京区の山。標高466m。五山の送り火で「大」の字が灯される山です。

地下鉄蹴上駅を出て日 向大神宮へ。境内から登山道が始まります。山頂までは1時間半ほどで、道中は分岐が多いものの京都一周トレイルというコースになっているので公式の表示板 が多く迷わず登れました。山頂までの道中はハイカーは少なかったのに対し、走ってる人と結構すれ違いました。トレイルランというのだろうけど、皆体力ある わ。たくましい。

f:id:augtodec:20150709103703j:plain

山頂はこんな感じ。ハイカーが沢山居て、バーナーで温かい食事を摂っている上級者が多かったです。ここも景色がいいのですがもう少し先に進みます。ここからは下りです。

f:id:augtodec:20150709103731j:plain

大文字に着きました。京都市街が一望出来て気持ち良いです。急な斜面に段々に火床が設置されている場所なので、景色を見ていると吸い込まれて落ちて行きそうな感じになります。大阪のビル群も見えました。景色を見ながら昼食。
昼食後、「大」の字の横棒の左端から下山して行き、銀閣寺の傍に着きます。大文字からは30分程の下りでした。
そこから今出川通りを西に行き鴨川に出て、河原を三条大橋まで歩いて到着です。

秋の遠足はこれでおしまいです。
もう冬やしね。